2007年 01月 22日
1月22日についてのメモ4件
【宮崎県知事選挙】
そのまんま東氏が圧勝しました。きょうのワイドショウで断片的に見る限り,東氏は正攻法で選挙をしたようでした。それは「宮崎県民が宮崎を変える」という演説の基調にありました。

この人,本気で政治家を志していると思いました。午後の番組の中で,あるお笑い芸人からオチャラケの祝辞をもらって,「申し訳ないが,私にはお笑い芸人としてのリアクションはできませんから」との言葉に現れていたように思いました。

自民党の中川幹事長は,敗因を保守の分裂と説明しました。しかし,これは苦し紛れのまやかしです。自公推薦候補は次点どころか,東氏の半分にもならない得票で3位でしたから。

【安倍内閣への不支持,支持を上回る】
フジテレビの「報道2001」の世論調査によると,1月16日の調査では,安倍内閣を支持する41.2%,支持しない48.0%です。不支持が支持を上回ったのは初めてのことです。どう調査による安倍内閣発足当時の支持率67.0%から4割り近く減少したことになります。もっともこの調査は首都圏の500人による電話調査ですから,信頼性は乏しいと思います。

【関西テレビの虚偽・ねつ造】
関西テレビ(フジテレビ系列)の人気番組「発掘!あるある大辞典Ⅱ」の1月7日放送の「納豆のダイエット効果」が無惨な虚偽・捏造あることが発覚し,20日,社長による記者会見がありました。きょうのワイドショウの映像で見る限りでは,この社長は不二家の社長と同様に,トップの責任感覚が皆無のように思われました。

【私のトラブル】
1月17日に書いた「私のトラブル」のうち,エアコンとオーブンレンジが解決しました。エアコンは修理に来てもらいましたが,「異常なし」でした。なぜ作動しなかったか分かりません。きょうも機嫌良く動いています。オーブンレンジは買い換えました。
[PR]

by gakis-room | 2007-01-22 22:58 | つれづれに | Comments(4)
Commented by 高麗山 at 2007-01-23 00:21 x
小生の、昨日の川柳は失礼でしたかネ。    否、注意を喚起しただけです!    応援歌を

  賢民が 変えたといわれる 人になれ

昨今の虚偽流行りに

  真実と 思い込みの 嘘をつき      高麗山
Commented by gakis-room at 2007-01-23 18:43
私もつくってみたくなりました。
再チャレンジ 敵をたたえる 口惜しさ
Commented by tokuro94 at 2007-01-26 10:07 x
テレビで見ただけですが、東国原氏は凛々しい顔つきで、事態に当たっている印象を受けました。宮崎県は、鳥インフルエンザ発生という難局を迎えています。事態が好転することを祈るのみです。新知事にも頑張ってもらいたいです。大切なのは、これからです。
Commented by gakis-room at 2007-01-27 20:05
tokuro94さん,「鳥インフルエンザの発生」は宮崎県の養鶏業者には深刻な事態ですが,東国原知事にとっては好機のように思います。衆人が注目する初日から,具体的に行動が要求さる課題ができたからです。そして,彼はその課題をきょうまでのところきちんと果たしました。


<< 胡散臭い経済界のリーダーの発言      究極のくつろぎ >>