2007年 01月 17日
身辺些事・次のトラブルは何か
CDコンポとビデオデッキの不具合を嘆いたのは昨年の11月26日(「耐用年数と私」)でした。実は,昨秋からですが,インターネットの接続も突然に切れてしまうことがあります。しばらくすると接続するので,なんとかこのブログも継続しています。

今年になって元旦早々にプリンターが壊れました。私はマックの「OS9.2」を使ってきましたが,市販されているプリンターは「OSX」対応のものばかりで,「OS9.2」対応のものはありませんでした。

それで,「OS9.2」から「OSX」へ進化(?)させることにしたのですが,インストールがまずいのでしょうか,うまく作動しせず,いまだに「OS9.2」のままです。接触の良くなかった(?)キーボードも買い換えましたが,これも「OSX」にうまく対応しません。従ってキーボードもプリンターも未だに使用不可です。

一昨日,実に久し振りに夕食にご飯を炊きました。昨日,残ったご飯を暖めようと電子レンジで「チン」しようとしたら,作動しません。電子レンジを使うのは久し振りのことですが,いつからダメになったのでしょうか。

今年になってからのトラブルはまだあります。1月3日に書いたようにガスレンジは相変わらず気まぐれですし,石油ストーブの燃えもよくありませんでした。これは季節柄,すぐに芯を取り替えたので機嫌よくなりました。古い型のストーブなので,芯を取り寄せている間はエアコンでしのぎましたが,そのエアコンの暖房が4日前から作動しなくなりました。

インターネット→ビデオデッキ→CDコンポ→プリンター→ガスレンジ→キーボード→石油ストーブ→エアコン→電子レンジ
以上が昨年からのきのうまでのトラブルです。この次は何なのでしょうか。私の体? 幸いなことに少々ガタはきていますが,今のところトラブルには至っていません。
[PR]

by gakis-room | 2007-01-17 07:07 | つれづれに | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/4575362
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2007-01-17 08:15
ほんとに続くといっせいに声を上げだす。買ったのが一緒だったからか?
壊れることなどは計算に入れてないので参ります。
Commented by 高麗山 at 2007-01-17 18:32 x
私の兄は、ワープロ専用機しか使えない困り者です。
それも、シャープの書院限定です。自分の物は一度壊したので、私のを譲りました。又壊して、何とかしろと言う、知人の物も譲り受けて渡しましたが、又つぶれる。
シャープに、問い合わせると、生産中止で全ての製品が、今限界期に来ているので、「ご容赦を!」とのことでした。
しかし、物を大切に使うことは大変良いことなのですが、芯上下式のストーブは、正倉院が引き取りにきますぞ!
PCも、ソロソロ、ウインドーズにしたら。
Commented by gakis-room at 2007-01-18 00:26
saheiziさん,購入の月日は別々なんですけどねえ。まったくもう,嫌になってしまいます。ほとんどふてくされ状態です。
Commented by gakis-room at 2007-01-18 00:33
高麗山さん,もうかれこれ20年以上つかっているストーブには愛着がありますから,正倉院が頼みに来ても渡しません! 博物館の青銅の斧の横に飾ると言われれば考えますけれど…

>PCも、ソロソロ、ウインドーズにしたら
「OS9.2」から「OSX」への変更にでさえ,四苦八苦しているのに,ウインドウズですって。この年になると新しい者への切り替えへの気力はほとんど萎えてしまっています。マックが1番です。
Commented by saheizi-inokori at 2007-01-18 10:20
高麗山さん、私もシャープの書院が懐かしいです。なんだか変換機能とか記憶能力などは今のパソコンに入っているものよりずっと使いやすかったような気がします。普通の日本語の文章を書くのに適していたのですね。
Commented by gakis-room at 2007-01-18 19:13
私も書院を愛用していました。何よりも外字や絵記号を作成できる機能はパソコンにはなく,とても懐かしく思います。


<< 池に放たれた稚魚      さらば,不二家 >>