2007年 01月 13日
若草山の山焼き
d0006690_18461613.jpg7日からきょうに延期された「若草山の山焼き」です。

自室前の廊下は冷たい風の吹きさらしでした。奈良地方気象台によれば午後6時の気温は4.8度,風は毎秒2メートルでしたから,体感温度はもっと低かったと思います。

6時に点火され,30分くらい見ていましたが,途中からは自室の扉を半分開けて,それを風よけにしていました。

自室に帰って,これからストーブの前で「一杯」やります。ただ,いつものビールではなく,珍しく熱燗にしてみようかと思っています。
[PR]

by gakis-room | 2007-01-13 18:55 | つれづれに | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/4555046
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 高麗山 at 2007-01-13 22:11 x
“山は遠くから眺めるのが良い”富士の裾野へ行った時そのように、言われました。
若草山の山焼きも、まさにその通りです。   一合目と二合目裏がアシの背も高く、良く燃えるのですが、それが、近くからだと見えないのです。
ただ、南都の更に南からでは、如何でしたか?
今後の、ご参考にビューポイントを!
① 薬師寺の池から、塔を入れて…(あまりにも知られ過   ぎたポイント)
② 平城宮蹟から…(何を、写しこむかが)
③ 若草中学の高台から…(燃える音が聞こえます)
④ 169号線、下山周辺高台から…(この辺りが南限     か?)
Commented by saheizi-inokori at 2007-01-13 23:08
ありがとうございます。実況中継をみているようです。暖かいところですみません。
Commented by gakis-room at 2007-01-14 11:33
高麗山さん,8キロ近く南方からの景色は写真のごとくです。光学10陪の機能を持つわがデジカメを褒めてあげました。三脚を持たぬことがちょっぴり残念でした。
Commented by gakis-room at 2007-01-14 11:37
saheiziさん,それにしても寒うございました。午後7時の気温は3.9度だつたそうですから。この日を忘れなかったこと,まあまあの写真が撮れたこと,これだけで充分です。
Commented by guppilove at 2007-01-14 18:01
綺麗に撮れていますね。
私は 車を運転しながら 眺めていました。
熱燗。。。。くいっと どうぞ!
Commented by gakis-room at 2007-01-15 09:33
guppiloveさん,ありがとうございます。10倍ズームもでしたが,手ぶれも許容範囲内です。冷蔵庫内の日本酒を暖めるのはなんだかもったいない気がして(笑),結局はビールになってしまいました。


<< 嗤ってしまったこと・北朝鮮メデ...      取り残された大根 >>