2006年 12月 09日
やつでの花
d0006690_6575370.jpgやつでの花を見ました。初めてのことです。正確には「初めて見えた」ということでしょうか。

やつでの実は昔から知っています。子どもの頃,鉄砲の玉にしたような記憶があります。

実があるわけですから,花があるのは当たり前ですが,これまで「やつでの花」を意識したことがありませんでした。

白といっても色濃い訳ではなく,見逃してしまいそうでした。皇帝ダリアとともに12月に覚えた花です。
[PR]

by gakis-room | 2006-12-09 07:06 | 花の手帳 | Comments(10)
Commented by guppilove at 2006-12-09 10:00 x
「やつで」という名前なんですね。見たことあります!!
図鑑で探すのもいいけれど、ここへ来て、少しずつ知っていくのも、
いいもんです(^^)
Commented by saheizi-inokori at 2006-12-09 12:41
ブログを初めて、確かに草花や鳥の名前を覚えました。忘れていくほうもあるのでしょうが。名前を知るということは基本かもしれませんね。飲み屋でも、先日の店はすぐに「お名前は?」と聞くのです。名無しとして飲むのもいいけれど、名前を呼ばれて飲むのもいいなあと思いました。
Commented by gakis-room at 2006-12-09 12:56
guppiさん,「八つ手」です。鞍馬の天狗のもっている団扇もこれだとか。
Commented by gakis-room at 2006-12-09 12:58
saheiziさん,確かに草花の名前をいくつか覚えました。それ以上に風景への関心が強くなりました。
>先日の店はすぐに「お名前は?」と聞くのです
店主の心遣い,嬉しいですね。
Commented by 高麗山 at 2006-12-09 23:15 x
この時期に咲いていたのですね、生家にも所々に植わっていました、たぶん手洗いの近くだったように思います。
毒性があるといって、「あまり触るな」と言われた記憶があります。多分、“天狗”の真似をして手折り過ぎたからでしょうか?  今、調べてみると、九州、沖縄では薬用にしていたとか。
Commented by gakis-room at 2006-12-10 07:32
ヤツデは日当たりをあまり好まないようです。薬用でもあったとは初めて知りました。
Commented by guppilove at 2006-12-11 10:32 x
「八つ手」ですね。 鞍馬の天狗の持っている団扇ですか。。。
ますます 叡山電鉄に乗りたくなってきました(^^)
Commented by gakis-room at 2006-12-11 11:46
guppiさん,叡山電鉄の電車の中には,窓のうえに更に窓がついており,座席が窓に向かって座るものがあります。行楽客を意識したつくりです。
Commented by guppilove at 2006-12-11 16:48 x
叡山電鉄の車両。。。昨日ちょっとテレビで見ました!
外向きに椅子が並んでいる部分があるのですね。
冬休みにでも 寒いけれど ちょっと行ってみようかなと
思っています。はい
Commented by gakis-room at 2006-12-12 12:39
13日,所用で叡山電車に乗りますが,はたして外向き椅子の車両に当たりますかね。


<< サザンカとツバキの違い      65回目の12月8日に >>