2006年 11月 30日
支離滅裂と机上の空論・教育再生会議の論議①
この一両日,安倍首相直属の教育再生会議の論議内容が報道されています。
  有識者委一同による「いじめ問題への緊急提言」
  「規範意識・家族・地域教育再生分科会」による「心の成長策」素案
  「学校再生分科会」による第1次報告素案
などです。

これらを読んだ私の感想は以下の2点です。
  ①再生会議全体としての整合性は皆無で支離滅裂である
  ②具体的提案は現実離れした机上の空論である

「いじめ問題への緊急提言」
これはは8項目からなっていますが,「いじめ」については「反社会的な行為」としています。「いじめは恥ずかしいこと」なるトンマな緊急アピールを出した文科相ももちろんこの会議に同席しています。「教育基本法の改定より,現実の課題が問題だ」との声を気にして,あわてて取り繕って出してみた「提言」は現実とは無関係に言葉を連ねます。

たとえば第3項目で,「いじめられている子どもには,守ってくれる人,その子を必要としている人が必ずいるとの指導を徹底する」としています。
【私の感想】
「守ってくれる人がいる」と子どもが感じた時から,いじめは問題は解決に向かいます。「守ってくれる人いない」と感じた時に子どもの絶望が始まります。しかし,この間のいじめ問題での校長,教育委員会の姿勢はこの提言とは対極にあります。なぜそのような校長,教育委員会が多数存在するようになったのでしょうか。

第7項目では,いじめの解決としてこんなことを言っています。
「保護者は…日々の生活の中で,ほめる,励ます,しかるなど親としての責任を果たす」
【私の感想】
この言葉が,躾と称してわが子を虐待する親のたちに有効だと本気で思っているのでしょうか。

「おじいちゃんやおばあちゃん,地域の人たちも子どもたちに声を掛け,子どもの表情や変化を見逃さなず,気付いた点を学校に知らせる」
【私の感想】
なぜ,「おじいちゃんやおばあちゃん」なのでしょうか。私には不快この上ない文言です。有識者委員一同が,一度,この提言を実行してみることをお勧めします。お住まい近くの子ども表情,変化を見つけて学校長に連絡してみてください。この提言がいかに机上の空論であるかをたくさんの学校が教えてくれるはずです。本当はそこが問題です。
[PR]

by gakis-room | 2006-11-30 23:55 | つれづれに | Comments(8)
Commented by saheizi-inokori at 2006-12-01 11:03
ひとつひとつの言葉のいやらしさ、不潔なものを感じますね。こういう感性の人たちが教育をこねくり返してもっとめちゃくちゃにしてしまうとおもいます。
先日節操なき政治家たちが書かされた反省文だか誓約書に通じる品のない”美しくない”言葉です。
でも形が実行されていくことを想像するとかつて存在したという地域監視網が出来上がっていくような不気味さもあります。
憫笑して済ませる問題ではなさそうです。
Commented by gakis-room at 2006-12-01 18:45
そうですね,防衛庁が防衛省として内閣府から独り立ちし,核保有発言が公然となされるなんて,隔世の感があります。この国の危うさは,教育にしろ,軍事にしろまるでおもちゃ遊びのようにやってしまうところにあるように思われます。そして,それを国民も頷いてしまう。
Commented by ohta at 2006-12-02 17:17 x
過度の競争原理主義を正し、違いを認める文化を築く必要があります。愛国心など「国に役立つ資質」を家庭から地域まであらゆる場面で押し付け、格差教育を容認する教育基本法改定案で、いじめは一層深刻化するでしょう。後悔なきよう、国会議員にご意見を!

参議院教育基本法特別委員会 委員名簿
http://www.kyokiren.net/_misc/san-toku1
Commented by gakis-room at 2006-12-03 08:12
ohtaさん,初めまして。ブロクも拝見しました。質の高さに驚きました。
Commented by ohta at 2006-12-07 18:23 x
いやいや恐縮です。一応、「平和への結集」をめざす市民の風 という市民運動団体の共同ブログなんです。

昨日はヒューマンチェーンに参加してきました。

人間の鎖:教育基本法改正に反対し3500人が国会前を
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20061207k0000m040101000c.html

コント「ザ・ニュースペーパー」のモノマネはすごく面白かったですよ。

国会前の活動はビデオで観れます。

http://vpress.la.coocan.jp/vptv.html
Commented by gakis-room at 2006-12-07 19:17
共同ブロクとはいえ,ほとんど1人で書いていらっしゃるのですから,やっぱりすごい。ビデオはダウンロードできましたが,音声だけでした。私のパソコンがマックのOS9だからだと思います。
Commented by ohta at 2006-12-22 11:02 x
gakis-roomさん

ついに教育基本法改定案が成立してしまいましたね。国はいかようにも教育に介入できるようになりました。国会前でも私たちの平和共同候補運動のチラシを配りましたが、来年の参院選はなんとしても勝たなければなりません。ご支持いただければ幸いです。ハンドルでの賛同署名もできますので、よろしければ。

で、ビデオですが、ヘンリー・オーツさんのブログにmov形式のものが1つありますから、ご覧になれるかと思います。

http://henrryd6.blog24.fc2.com/blog-entry-206.html

ついでに、面白い共謀罪ソングのご紹介です。

http://zaki.seesaa.net/article/29046818.html
Commented by gakis-room at 2006-12-22 16:07
ohtaさん,コメントありがとうございます。ヘンリー・オーツさんのブロクでは,動画にはたどりつけませんでした。また,共謀罪ソングについては,音声だけでした。歌としては,未消化の感じを持ちました。


<< 池面を飛ぶサギ      キムチ2題 >>