人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 11月 29日
キムチ2題
【その1】 アジア大会で韓国選手団のキムチ没収
28日の朝鮮日報によると,韓国選手団が選手村に持ち込もうとしたカップラーメンやキムチ、カタクチイワシ、海苔、紅参茶などをドーハ・アジア大会の組織委員会が,「食料の持ち込みは厳禁」として,これらを没収しました。

24日のことです。組織委員会の言い分は「個別に持ち込んだ食料により食中毒でも起これば,選手村側が責任を取らなければならない」というものです。この措置に,韓国オリンピック委員会のキム・インス次長が組織委員会に強く抗議,警察の出動となり,キム次長が2時間ほど拘束される騒ぎとなりました。

なお,25日以降、選手村に入る韓国選手らは,用具などが入った荷物の中に入れ込むなど,あらゆる方法で持ち込んでいるとのことです。朝鮮日報の記事の見出しは「キムチ没収で韓国選手団ピンチ!」 というものでしたが,韓国選手にとってキムチは力の源のようです。

【その2】 キムチを題材にしたドラマを日韓で合作
28日の聯合ニュース,中央日報によると,現在韓国で放映されている人気連続ドラマ「黄真伊」(フォン・ジニ,朝鮮王朝時代の伝説的名妓)を制作しているオリーブナイン社は,熊本市の政策会社と共同して「名家の子孫」を制作すると発表しました。

この合作ドラマでは、韓国を代表するキムチ,味噌,塩辛などの伝統食品を作る秘法や,これを守りつつも独自性を追い求める主人公の努力が描かれるとのことです。

オリーブナイン社のキム・ドンレドラマ制作本部長は「キムチは世界のヘルシーフードベスト5に入るほど韓国を代表する世界的な食べ物」とし「キムチを題材に韓国文化と食べ物を知らせ,それを通じて韓流のアップグレードを目指したい」としています。

このドラマは日本でも放映されるのでしょうが,はたして,「チャングムの誓い」同様に人気を得ることがでしょうか。オリーブナイン社はドラマ制作と共に,キムチ博物館の設立,食品ブランドの開発も進めると,元気です。

by gakis-room | 2006-11-29 18:53 | 韓国あれこれ | Comments(6)
Commented by 高麗山 at 2006-11-30 00:34 x
キムチ貿易も、1,456万ドルの赤字が出ている様だし韓国キムチ界も大変みたいです。
キムチ原料の唐辛子からアミの塩からに至まで例年より、対中国輸入が20~40%増だそうです。ただ、白菜だけが温暖のため、ダブツキ気味で生産調整されているのが、唯一の救いです。 ただし、日本向けは韓国産の高級品が主です。
Commented by gakis-room at 2006-11-30 07:42
きょう(30日)からしばらくは寒くなりそうです。いよいよ。ナベの季節です。冷蔵庫のキムチも適当な酸っぱさになりましたから,今夜はこの冬始めてのキムチナベにしようかなと思っています。
Commented by YUKI-arch at 2006-11-30 11:03 x
近くの韓国料理屋さんがつくるキムチが好物です。
焼き肉は食べに行かないのですが、
キムチだけ買ってきます。
映画楽しみですね。
Commented by saheizi-inokori at 2006-11-30 11:15
うーん、どう考えればいいのか。私が選手村村長なら目をつぶりたいですね。食中毒になっても、それこそ自己責任?選手村で出すものとの区別はつくと思うのですが。だって外食してきたらどうするんだろう?
Commented by gakis-room at 2006-12-01 07:46
YUKIさん,私もキムチが好きです。白菜キムチも好きですが,チョンガッキムチといって二十日大根のキムチが気に入っています。
ドラマはどんなふうになるのでしょうか。サクセス物語になることは容易に想像できます。
Commented by gakis-room at 2006-12-01 07:49
saheiziさん,日本であれば検体を残しておくでしょうから,原因はすぐ分かると思います。きっと一時的であれ,トラブルが嫌だつたのでしょうね。アラブ世界の官僚根性でしょうか。


<< 支離滅裂と机上の空論・教育再生...      変節議員の復党と虚仮にされた国民 >>