人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 11月 27日
サザンカとツバキ
サザンカとツバキ_d0006690_520522.jpg最近,生け垣とかで見かける赤とか白の花はサザンカだと思います。サザンカは花も葉もツバキによく似ています。私にはその区別がつきません。

サザンカとツバキの違いは,サザンカは花弁が1枚ずつ落下するのに対して,ツバキは花こど落下するのだそうですが,この区別は咲いているときには役に立ちません。

また,サザンカの葉にはギザギザがあるがツバキはそうではないとも教えられましたが,「近くの公園」の寒椿と表示されたツバキの葉にもギザギザがあります。

とりあえず私は,この時期に咲いているのがサザンカで1月の末に咲いているのがツバキとしていますが,その中間の時期に咲いている花については考えないことにしています。

分からないと言えば,ツツジとサツキの違いも分かりません。

by gakis-room | 2006-11-27 05:37 | 花の手帳 | Comments(9)
Commented by YUKI-arch at 2006-11-27 09:36 x
バラと牡丹の区別もできなかったものですから、
結婚した当初は妻があきれていました。
木々や花を見るようになったのは、
近年、少し歳をとってからです。
Commented by 高麗山 at 2006-11-27 10:46 x
早春にも、書いてたじゃないですか、植物(就中、寒椿)のことで分からなければ、ホームグランドの、植物園へサッサと行きましょう!  誘って頂ければ、ご一緒いたします。
Commented by saheizi-inokori at 2006-11-27 11:22
何度も教えてもらったりして、そのときは判っているつもりなのにいつの間にかぜんまいが緩むように判らなくなっています。
耐用年数が来たのかも。
Commented by 晴天 at 2006-11-27 12:24 x
夫は結婚当初チューリップを見て「バラ」と言いました。
いい間違えたのかと思っていたら何がチューリップで何がバラなのかわからなかったようです。

ツバキとサザンカ、ツツジとサツキの違いがわからないくらい、どーって事ないですよね。
ちなみに、アヤメとショウブは同じ花ですか?ショウブ園はよくありますがアヤメ園ってないですよね。
Commented by gakis-room at 2006-11-27 18:36
YUKIさん,私が木々や花を見るようになったのはブロクを始めてからのことです。この辺りのことについては,05年08月04日に「見えないもの,聞こえないもの」として書きました。ブロクを始めて,見えてきたものが少しですが増えました。とても嬉しいと思っています。
Commented by gakis-room at 2006-11-27 18:39
高麗山さん,「植物園」に行ってもサザンカとツバキの違いは教えてはもらえません。それはともかくとして,秋が終わるまでには植物園には行くつもりでいます。
Commented by gakis-room at 2006-11-27 18:43
saheiziさん,もう沖縄からお帰りですか。私も「美ら海水族館」に行きたくなりました。ゼンマイが何とか巻けるあいだに。
Commented by gakis-room at 2006-11-27 18:50
晴天さん,
>ツバキとサザンカ、ツツジとサツキの違いがわからないくらい、どーって事ないですよね
さすがに私は「チューリップとバラ」ほどではありませんでした(笑)。アヤメとショウブに加えてカキツバタ。これはもっとその区別が付きません。言われてみれば「アヤメ園」も「カキツバタ園」もありませんね。また,分からないことが増えました。
Commented by 高麗山 at 2006-11-27 23:31 x
…“何れあやめか、かきつばた”…


<< 変節議員の復党と虚仮にされた国民      耐用年数と私 >>