2006年 11月 24日
秋,分からないこと2つ
d0006690_18331622.jpgいつの間にか秋も深くなりました。私の秋も「紅葉狩り」を残すだけになりました。

昨日の昼下がり,空に鳥の群れを見ました。遠くでしたから,よく分かりませんでしたが,高さからも大きさからも雀ではないようでした。もちろん雁でもありません。

空に鳥の群を見るのは晩秋だけのような気がするのですが,なぜでしょうか。この秋にもうひとつ気になっていることがあります。

なぜ,この秋は星が見えないのでしょうか。満天の星とは言わないまでも,東北の空に北斗七星もみられません。もとより毎夜確かめているわけではありませんが,しかし,空に星がありません。

きょうも,三日月はくっきりとみえているのに。
[PR]

by gakis-room | 2006-11-24 18:45 | つれづれに | Comments(4)
Commented by keijin at 2006-11-25 06:18 x
今年はなんか気温の変化なんかがおかしくって・・・・。
外に元気に出かけるのはいいですが風邪には気を付けてくださいね。
私はそれで昨日、学校を休んでしまいました。
Commented by gakis-room at 2006-11-25 06:36
お気遣いありがとうございます。お加減はよくなりましたか。今月は特に気温の変化がおおきいようです。最高気温が前日と5度以上違う日が5日もありました。体調管理と言うよりも油断しないようにしなければ,お互いに。
Commented by 高麗山 at 2006-11-26 01:01 x
飛形から椋鳥ではないでしょうか?  
『投げられし風呂敷のごとく椋鳥空へ』 年尾
Commented by gakis-room at 2006-11-26 10:23
高麗山さん,椋鳥ですか,ありがとうございます。椋鳥の群が方向を変えるとき,確かにひとかたまりに為ることがありました。それが風呂敷を空に投げたような感じということでしょうか。


<< 耐用年数と私      今年の黄葉日は17日でした >>