2006年 11月 23日
今年の黄葉日は17日でした
d0006690_1039332.jpg17日に,奈良地方気象台の植物季節観測表では,まだ黄葉日になっていない,と書きましたが,昨日,奈良地方気象台のホームページを見たら,今年の黄葉日は17日となっていました。

昨年と同じです。今月の中旬の奈良の気温は,14日を除けば平年よりも気温の低い日の連続でしたから,黄葉が一気にすすんだのでしょうか。

きょうの朝刊の「紅葉だより」によると,奈良も京都もほとんどのところが「見ごろ」になりました。私の紅葉狩りは来週になりそうです。

ところで,紅葉の観賞をなぜ紅葉「狩り」というのでしょうか。イチゴ狩り,潮干狩りは獲ってくるからわかるのですが。
[PR]

by gakis-room | 2006-11-23 10:51 | つれづれに | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/4229582
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 高麗山 at 2006-11-23 17:38 x
我が家周辺も、ほとんど黄に染まりました。
この間から、『もみじ狩り』の言葉が一二度出ていましたが
、出処は文人墨客、公貴人らしですね、ようするに、大型獣に対処することの敵わぬ人達が、蛍、魚貝、薬草、松茸、桜花、紅葉を狩りみかんも狩ったそうです。故に、”紅葉狩り”の言葉が簡単に出てくるgakiさんは、相当、高貴なお方なのです。我々は、せいぜい”紅葉見物”です。(笑)
Commented by gakis-room at 2006-11-24 05:49
>大型獣に対処することの敵わぬ人達が…
ということは,巻き狩りを恨めしく見ていた人たちのなぐさみといことでしょうか。では,私も武器の1つも持ってでなくては,紅葉ハンターにはなれないですね。
Commented by YUKI-arch at 2006-11-24 09:17 x
来月4日に京へ行きますが、
紅葉は手仕舞いでしょうかね。
奈良へも寄ってみたいと思うのですが・・・。
Commented by シャミセン at 2006-11-24 16:32 x
僕の家の周辺でも紅葉が見事に紅葉していますよ。近くにプールがあるんですがその水面に紅葉が浮かんでて綺麗です。
Commented by gakis-room at 2006-11-24 17:01
YUKIさん,上旬はまだ大丈夫だと思います。京都については下記のJR西日本のホームページが参考になりそうです。
http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/doc/momiji
奈良についてはあまり情報がありませんが,ヤフーのトップの特集,紅葉情報が参考になりそうです。
Commented by gakis-room at 2006-11-24 17:03
シャミセンさん,はじめまして。水面に浮かんだ紅葉はきれいでしょうねえ。川を流れる紅葉も見てみたいひとつです。


<< 秋,分からないこと2つ      「一木にこめられた祈り 仏像」... >>