2006年 11月 18日
「いじめるのは,はずかしい」ことか・文科相のアピールへの疑問
読売新聞によれば,文部科学省に相次いで郵送された「いじめを苦にした自殺を予告する匿名の手紙」は17日までに27通に達しているそうです。このためでしょうか,伊吹文科相は17日午後,子どもと大人に向けた2つの緊急メッセージを出しました。

いじめや自殺の問題で,大臣が緊急メッセージを出すのは,1994年に愛知県の中学2年生がいじめを苦に自殺し,その後も自殺が相次いだことを受け,当時の文相が1996年1月に緊急アピールを出して以来,10年ぶりのことだそうです。伊吹文科相の子供向けメッセージは次の通りです。

 弱いたちばの友だちや同級生をいじめるのは,はずかしいこと。
 仲間といっしょに友だちをいじめるのは,ひきょうなこと。
 君たちもいじめられるたちばになることもあるんだよ。後になって,なぜあんなはずかしいことをしたのだろう,ば
 かだったなあと思うより,今,やっているいじめをすぐにやめよう。

 いじめられてくるしんでいる君は,けっして一人ぼっちじゃないんだよ。
 お父さん,お母さん,おじいちゃん,おばあちゃん,きょうだい,学校の先生,学校や近所の友だち,だれにでもい
 いから,はずかしがらず,一人でくるしまず,いじめられていることを話すゆうきをもとう。話せば楽になるから
 ね。きっとみんなが助けてくれる。

私は2つの感想を持ちました。
①テレビでの文科相の会見を見る限り,文科相には相談する気にはなれない。
この短いアピールでさえ,原稿に目を落として読み上げる大臣にどうして信頼感が生まれるのでしょうか。「私に相談においで」との熱意はいささかも感じられませんでした。人に訴える時には(テレビを見ている)子どもの目を見て話す,というのがイロハですよ,文部科学大臣どの。

②アピール内容は間違っている
アピールでは「いじめるのは,はずかしいこと」と言っていますが,これは明らかに間違っています。いじめは,心身への暴力であり,犯罪であり,悪いことです。「いじめるのは,はずかしいこと」という認識が,文科省の官僚の認識なのか,大臣自身の認識なのかは不明ですが,何を考えているのですかねえ。

こんなていたらくですから,「君たちもいじめられるたちばになることもあるんだよ」と間抜けたことをいうのです。いじめられる立場になろうとなるまいと,「後になって,ばかだったなあと思う」か思わないかに関係なく,「お前が今やっていることは悪だ」となぜ言わないのでしょうか。

タウンミーティングでの「やらせ」の背景が伺いしれます。文部科学省は全国の教育委員会に,伊吹文科相のメッセージをすべての小中高校生に配布するよう要請しているとのことですが,間違いを全国にまき散らすというものです。「教育再生」以前に「文科省再生」が必要なようです,安倍総理大臣どの。
[PR]

by gakis-room | 2006-11-18 11:43 | つれづれに | Trackback(5) | Comments(6)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/4203435
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 墓の中からコンニチワ at 2006-11-18 16:10
タイトル : イジメの背景
「イジメ関連自殺報道」はいまやブームの観を呈している。そしてメディアは自殺の背景を執拗に追い回し、ほじくり返している。 自殺は「する」「しない」の目的語ではなく「できる」「できない」の目的語のはずである。「できない」人間には決してできないようだ。その原因としては、遺伝、脳疾患など諸説あるようだが私の周囲に起こったケースだけを見る限り、遺伝説を信じたくなる。現に欧米では著名人が自殺した場合、「どこで、どのような方法で自殺した」としか報道されないのが普通のようだ。背景には意味がないとみなされている。 ...... more
Tracked from 試論Records at 2006-11-18 21:55
タイトル : あなたは一体いつ死ぬつもりなのか?
いじめだの自殺だのいじめによる自殺だの、軽い言葉が飛び交う腐乱したマスメディアには、心底うんざりで、特に言いたいこともないが、一つだけ言うとすれば、あまりにも下品だということ。 教養を下さい。 自殺については、いじめが自殺を引き起こすというより、いじめによる精神障害が自殺を引き起こす。 いじめに遭っても精神障害に至らなければ人は自殺しない。 躁鬱病鬱状態にある人間は、本当に死にたがる。 「頑張って」と言われただけで死にたがる。 いじめ防止対策などという、知恵のない無謀な対策はやめて、い...... more
Tracked from 梟通信~ホンの戯言 at 2006-11-18 22:03
タイトル : 見過ごせない伊吹文科相のイジメ問題メッセージ 教育基本法..
伊吹文科相がイジメ問題でメッセージを出した。 その問題点についてgakisさんが書いている。全く同感だ。 読むとジョークかい?といいたくなるような”キモイ”代物だ。 ”子供”って小中高生の全てを指しているようだがこの文章はどの年齢層にも中途半端だ。 こんなカミッキレを配ることでイジメ問題に何か好い影響が出るなんてどういう頭の持ち主が考えるんだろう? 子供たち、特にイジメをするような悪ガキにとって”モンカショウ”ってナンボのもんだ? 酒の肴にして笑い飛ばすしかないと思った...... more
Tracked from 平太郎独白録 親愛なるア.. at 2006-11-25 12:30
タイトル : 伊吹大臣からの手紙と花神にみる教師としての吉田松陰。
親愛なるアッティクスへ ←伊吹文部科学大臣からお手紙が来ました。 噂には聞いてたけど・・・。 まあ、伊吹さんという人のお人柄が伝わるような暖かい文面だなと思いますね。 子供たちに、思いが伝わることを祈って止みません。 でも、これって、日本中の小中学生全員に配ったのなら、いくら少子化の時代とはいえ、紙代、印刷代だけでも、一体、いくらかかったんだという気も・・・。 まあ、子供たちの命には替えられないんでしょうけど。 ちなみに、私は小学校1年の頃は、成績はまずまずでしたが、二年生からは...... more
Tracked from 平太郎独白録 親愛なるア.. at 2006-12-27 14:34
タイトル : カムイの五ツに常識の陥穽といじめ問題の原点を見る・後編
親愛なるアッティクスへ 昨日の続きです。 漫画、カムイ外伝の中で、フリー(?)の忍者「名張の五ツ」が呟いた言葉ですが、これを聞いて、私には違う意味で「いじめ問題」が思い浮かびました。 当時、同時代に放送された手塚治虫の名作に、「どろろ」というのがあったのですが、この「どろろ」も、「カムイ外伝」同様、世の因習や不条理、人間の醜さという物を隠し立てすることなく表現した作品でしたが、ところが、「子供の教育上よろしくない」ということで、途中で圧力が掛かり、結局、放送中止に追い込まれたやに聞い...... more
Commented by saheizi-inokori at 2006-11-18 12:33
新聞で読んで「キモイ」と思いました。彼らが良くあげつらう”左翼”の”良心的風”な作文のマンマ。「ふれあい」とか「真心」などという言葉をやたらに使う感覚!
なんだかいじめをやっている子をいたわっている様にきこえます。
「直ぐやめろ」とビンタのひとつもくれてやるべきではないのか?
そんな子を税金で勉強さておく事は出来ないから早くうちに帰りなさい!と。
Commented by gakis-room at 2006-11-18 18:07
文科省のホームページを見たら,保護者宛のアピールもありました。こちらは,もっと無内容でした。ひどいものです。
Commented by saheizi-inokori at 2006-11-18 22:03
私も書きました。リンクさせてください。
Commented by gakis-room at 2006-11-19 20:42
saheiziさん,ご丁寧なご挨拶,恐縮です。このような落書き程度のもので良ければ,いつなりとお使い下さい。私も勝手にTBさせていただきました。
Commented by へいたらう at 2006-11-25 15:58 x
大体に置いて同感です。

まあ、文部大臣が本当に書いたのか、役人がパフォーマンスの為に書いたのかはわかりませんが、文面自体は暖かい物のように感じられました。
ただ、ご指摘のように、「恥ずかしいこと」というのは、ちょっと・・・。

私なら、彼らに向かって、こう言います。
「君たち、日本という国をなめてはいけない。
君たちが思っているほど、この国は優しい国じゃない。
いじめた人が、自殺する人に『俺の名前なんか、書くんじゃないぞ!』と言ったところで、その人は死んでしまえば関係ないんだから、書きます。
その結果、どうなるか。
そこに名前が載ると、毎日、マスコミが家に押しかけてきます。
名前は、どこからか、漏れて、毎日、昼も夜も、いたずら電話がかかります。
それから、お姉さんがいる人は、縁談がなくなります。
次に、バス停で立っていたら、誰かが、『あいつだよ』などと言ってると思ったら、見知らぬ人から、突然、蹴られます。
次に、就職しても、それがばれたら、会社には居づらくなります。
日本は、そういう国なのです。」と言います。
Commented by gakis-room at 2006-11-26 10:21
へいたらうさん,いじめにはその報いがある,と言うよりも私にはやはり悪でしかないという感じが強いですね。


<< ダメなものを更にダメにする・教...      紅(黄)葉の季節です >>