2006年 11月 04日
「非教育」を推進する東京都足立区教育委員会
いじめ問題,高校履修漏れ問題で無能ブリが露呈された各地の教育委員会ですが,東京都足立区教育委員会は,無能を越えた「非教育」を推進する計画を実施するようです。

新聞報道によれば,足立区教育委員会は,来年度から東京都(中2と小5が対象)と各区(小2以上の全学年全員が対象)が実施しているテストの成績に応じて,各校の「特色づり予算」に差をつけようというのです。テストの成績によってA〜Dの4段階にランク付けして,中学校ではAランクでは500万円(小学校は400万円),Dランクでは200万円(小学校も同じ)となるようです。

いわば馬の鼻先にさしだした人参,しかも300万円のはした金で学校,教員,生徒・児童を競争に駆り立てようというみみっちい魂胆ですが,問題の深刻さは「みみっちさ」にあるのではありません。さしあたり私の感想はつぎの2点です。

①この「人参」予算の裏付けは,足立区教育委員会によれば学校運営の必要経費にムダがないかを厳しく精査・圧縮して生み出すとのことですが,予算を消化することに慣れ親しんだ官僚は,精査に関係なく「ムダ」なるものをを創出します。なぜなら,「『ムダ』がなかったから,予算枠の差がつけられない」となれば官僚失格になるからです。

②それ以上に深刻なのは,「努力は必ずテスト結果に反映する」と考える教育委員会のアホさ加減です。教育に携わったことがない者でも「努力は必ずテスト結果に反映する」という論理など成立しないことは自明の理のように思われます。かつて教員であった私には,足立区教育委員会の論理は論ずるに値しないタワゴトとしか思われません。

卒業式の折りに,「君が代」をきちんと歌っているかを調べ歩いている暇があるのであれば,教育学入門でも紐解いたらと言いたくなります。(本当は,自分の顔を鏡に映して,その品性と知性のなさを見つめてほしいと言いたいのですが…)
[PR]

by gakis-room | 2006-11-04 20:25 | つれづれに | Trackback(1) | Comments(6)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/4128500
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from プラウドシティ梅島自治会 at 2006-11-06 12:28
タイトル : 足立区教育予算配分
『テストに応じて4ランク分け』 11月4日 足立区は小中学校の予算配分をテスト結果で決めることになったと報道されました。 学力テストで予算に差 足立区教委、小中学校4ランクに(asahi.com) 東京都足立区教委は、区立小中学校に配分する07年度予算で、都と区の教委がそれぞれ実施している学力テストの成績に応じて各校の予算枠に差をつける方針を固めた。小学校計72校、中学校計37校をそれぞれ4段階にランク分けし、最上位は約500万(中学)~約400万円(小学)、最下位は約200万円にする予定。都のテ...... more
Commented by 高麗山 at 2006-11-05 01:47 x
足立区は、都が実施するテストで、ランクが下位のようですネ。地域が抱えている「根本的な社会問題点」に傾注、解明せずに、「タワゴト」論を推進しようとします。
これだけ、教育委員会に問題が生ずれば’56年に戻って、”公選制”に絶対するべきです!
Commented by gakis-room at 2006-11-05 05:50
教育への市場原理の適用,足立区版でしょうか。公選制の是非はともかくも,教育委員会は何も考えないか,考えてもろくなことを考えないというのが現状のようです。
Commented by tokuro94 at 2006-11-06 18:47 x
こんばんは。僕も新聞記事を読み開いた口がふさがらなかった一人です。教育というものは、そういうものになじまない世界だと感じるのは教員だからではないですよね。さて、9日の4限に研究授業をいたします。頑張ります。
Commented by 高麗山 at 2006-11-07 22:41 x
老人が、ブログを暫く更新しないで家を空ける時は、事前に何らかの、”機微”を匂わせて下さい、レスキューと共にドアーを、ブチ破ろうかと考えているところです!
Commented by gakis-room at 2006-11-09 20:27
tokuro94さん,教員って一体なにでしょうか。教えるプロなんでしょうが,それは担当教科についてであって,人間とか,人生とかについてはそれほど修練をつんだわけでもないのに,「教師面」して教訓を垂れている,私の嫌いな風景です。
Commented by gakis-room at 2006-11-09 20:28
高麗山さん,ご心配をおかけいたしました。娘には滞在先を連絡しているのですが。ブロクを始めて多くの方から関心をいただく嬉しさと,プライバシーがちょっとばかり脅かされる不満と…。贅沢ですね。


<< とりあえずの更新です      きょうは「後の月見の日」,栗名月です >>