2006年 11月 02日
日中は爽やかとはいえ,ちぐはぐな季節です
d0006690_450922.jpg
夏の酷暑,冬の暖冬にたいしてこの秋の気温を何というのでしょうか。新聞には「暖秋」などという言葉もありましたが,「暖かい」という感じではありません。10月の奈良の気温をまとめてみました。最高気温の変移が,9月と10月がほぼ重なるのがおもしろいと思いました。

しかし,11日までは,9月と同じように寒暖の差があり,平年をやや下回りましたが,12日以降は違っています。ずっと平年を大きく上回まり,12日以降だけでは,平均で2.9度ほど高くなっています。11月になっても変わりません。この暑さ,いつまでつづくのでしょうか。

今年は旧暦では閏7月があったために,きょう,2日は旧暦では9月12日です。しかし,5日後の11月7日はもう立冬ですから,何かちぐはぐです。まだ夏用のスーツを着て出かけています。
[PR]

by gakis-room | 2006-11-02 23:45 | つれづれに | Comments(6)
Commented by saheizi-inokori at 2006-11-03 06:52
一昨日から朝晩が冷えてきました。日中は暑いくらい。今日は福島の山の温泉へ行きます。服装が悩みです。若ければ状況に体が対応したんですがね今は暑いとびっしょり汗を、寒いと足が冷たくなって・・。厄介です。
Commented by 高麗山 at 2006-11-03 14:45 x
昨夜7:00から、約12時間の着衣の変化。
7:00風呂上り。Tシャツ、パンツのみ。
9:00~午前0:00 Tシャツ、パンツ、ジーパン。
0:00~2:30 Tシャツ、パンツ、ジーパン、長袖シャツ、靴下。  2:30の就寝時は、流石足が冷えて、冷たかった。半袖パジャマで就寝。夏用タオルケット (全て、体感で温度の確認無し)
午前8:00 昨夜、就寝前と同様。
Commented by gakis-room at 2006-11-03 18:52
saheiziさん,山の温泉で,13夜の月をお楽しみ下さい。30日の夜,金沢で,私も露天風呂で月を見ていました。
Commented by gakis-room at 2006-11-03 18:54
高麗山さん,寒暖の差が大きい毎日です。昨日は12.4度,一昨日は12.8度でした。なんだか風邪をひきそうな予感をしています。
Commented by YUKI-arch at 2006-11-06 02:28 x
体感をグラフにしてればこういうものか、
納得いたしますね。
Commented by gakis-room at 2006-11-09 20:15
この8月から,毎日の気温を記録するのが日課になりました。グラフを作っては,変に納得しています。


<< きょうは「後の月見の日」,栗名月です      秋なのにタンポポが咲いている >>