2006年 10月 26日
秋映,紅将軍,世界一,シナノスイート,千秋…
d0006690_17185240.jpg秋映,紅将軍,世界一,シナノスイート,千秋,ふじ,つがる,サンつがる,ジョナゴールド,そして紅玉。リンゴの季節です。きょう,スーパーの店頭に並んでいたリンゴの名前です。

秋映,紅将軍,世界一,シナノスイートは初めて知りました。昨年あるいはそれ以前から店頭に並べられていたかもしりませんが,気にも止めませんでした。以前にも書きましたが,私には「紅玉」だけがリンゴです。紅玉の歯ごたえと酸っぱさがお気に入りです。

その紅玉を昨日いただきました。店頭に出始めていたので買い求めようと思っていたところでしたから,嬉しい限りです。私の場合は食後のデザートではなく,食間の,まあ「おやつ」です。この3コ,今週末までの私の「お楽しみ」です。
[PR]

by gakis-room | 2006-10-26 17:19 | つれづれに | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/4076624
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 高麗山 at 2006-10-26 22:05 x
少し嗜好が違うようですネ、私の好みは「国光」です、「紅玉」よりも酸味は劣りますが、歯応えは優ります。残念ながら、新品種に押されて店頭で見ることは殆ど無くなりました。長野の幼馴染は、お前の為に「国光」を2本畑に残していると恩着せがましく言いつつも、晩秋には必ず一箱持参してくれます。信州弁で「新しい、品種の方が蜜がへエッテウメダガナア」と言いつつ!但し、私も料理には、「紅玉」を使います。
Commented by YUKI-arch at 2006-10-27 03:54 x
紅玉は素朴な味を残していますね。
私の関心はむしろ、林檎をのせた皿がのっている「テーブル」もしくは「床」の素材です。
檜の板目、無塗装のようにも見えますが。
Commented by gakis-room at 2006-10-27 06:21
高麗山さん,「国光」,懐かしいですねえ。私の子どもの頃には国光と紅玉だけがリンゴだったような気がします。リンゴ箱の文字は「國光」だったよな気がします。
Commented by gakis-room at 2006-10-27 06:28
YUKI-archさん,80㎝×150㎝のテーブルです。無塗装で,素材は松です,多分。かれこれ30年近く,食卓兼仕事机として使っています。
Commented by guppilove at 2006-10-27 16:40 x
「紅玉」・・・確かに店頭に並んでいます。酸味が強いところがちょっと気になるところですが、一度いただいてみようと思います。
私としては、蜜の入った「サンフジ」か「つがる」が好きです。
Commented by gakis-room at 2006-10-27 18:53
guppiloveさん,ぜひ1度,賞味なさってください。美味しいですよ。
Commented by saheizi-inokori at 2006-10-28 09:02
今日はこれから長野へ、小学校の同級会です。紅玉に会えるかな。これは一番鮮度が味を左右する品種ですね。
Commented by gakis-room at 2006-10-28 18:17
saheizi-inokoriさん,美味しい紅玉に出会えますように。
Commented by guppilove at 2006-10-31 08:47 x
「紅玉」・・・味わってみました。2個で398円。しっかりした「りんご」の味がしました。うーん、たまには いいかも・・・です。
でも、「紅玉」のシーズンはそろそろ終わりなのでしょうか。。。
店頭でも角の方に 少しだけありました。
Commented by gakis-room at 2006-10-31 22:25
guppiloveさん,「うーん、たまには いいかも・・・」ですか。残念(笑)。紅玉のシーズンはもう少しは続きます。ただ,あまり売れないので,少ししか店頭には置かないのではないでしょうか。


<< ささやかな気候の異変かな?      武部前幹事長に弄ばれるチルドレン >>