2006年 10月 18日
ぜいたく品ってなにだろうか・国連の北朝鮮制裁決議
15日に決議された「国連安全保障理事会決議1718号」,つまりは北朝鮮への経済制裁では以下のものが対北禁輸措置の対象になっています。
1.戦車,戦闘機,軍艦,ミサイルなどの通常兵器
2.核兵器,弾道ミサイルほか大量破壊兵器関連の計画に寄与するもの
3.ぜいたく品

3の「ぜいたく品」が何とも場違いな感じがします。これはアメリカの強い要求によるものだそうですが,決議文には「ぜいたく品」についての説明は何もありません。

新聞によれば,ジョン・ボルトン国連駐在米国大使は「北朝鮮住民たちは(栄養欠乏で)数年間平均体重と身長の数値が減っている」とし「これからは金正日(キム・ジョンイル)委員長もある程度の食事療法を強いられるようになる」と述べています。

「金総書記の食事療法」とはひねりの足らないジョークですが,16日の韓国の中央日報は以下のように述べています。
「金委員長は1994年7月,金日成(キム・イルソン)主席の死去以後,権力掌握のための主要手段としてぜいたく品を活用したというのが韓米情報当局の共通の判断だ。ベンツ自動車、高級ワイン,ローレックス時計,キャビアを分け与え忠誠を引き出したというのだ。したがってぜいたく品の供給が遮られれば,北朝鮮軍部と労動党核心人物らの忠誠心が弱まり,北朝鮮指導部が深刻な苦境に立たされる」

また,朝鮮日報は高麗大学教授の解説として「金総書記は秘密資金でぜいたく品を購入し,それを与えることで側近らを管理してきたが,これが途絶えればエリート層の間に危機意識が広がる可能性もある」としています。産経新聞にも同様な説明がありました。

北朝鮮の権力構造がぜいたく品の禁輸措置によって揺るぐほど脆弱であるとは私にはとても思えませんが,アメリカにとっては確証のあることでしょうか。決議文の全文をなんど読んでみて,ここだけが私には浮いて見えます。まさか「遊び」で「嫌味」を入れてみた訳ではありますまいに。
[PR]

by gakis-room | 2006-10-18 15:20 | つれづれに | Trackback(2) | Comments(8)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/4028727
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 北朝鮮の秘密 at 2006-10-19 00:35
タイトル : 北朝鮮に行きました
2000年7月、北朝鮮に行きました。百聞は一見に如かずですね。ニュース見ててもあまりに情報が少なくてピントがずれてるんで、ブログを書く気になりました。... more
Tracked from 墓の中からコンニチワ at 2006-10-24 14:07
タイトル : ポケットの中味
チャチな西洋映画で、コートのポケットに手を入れ、ピストルを構えているように見せて「言うことを聞け。聞かないと撃つぞ」などと脅かす場面を時々目にする。脅された方は、本当にピストルを持っているどうか怪しみながらも本当に持っていたら危ないので言うことを聞く。 今回はドラ息子親分のポケットの中味を確認しないまま親分衆がお仕置きすることを決めた。中にはお仕置きを渋る親分もいたが表面上は何とかまとまった。しかしスッキリしないので大親分が、渋っていた親分衆の許へ腹心の女番頭を差し向けて説得させた。やはり、しっ...... more
Commented by 高麗山 at 2006-10-19 11:23 x
世界各国で、15~20g以内のメガネを作れる国は、日本と2カ国くらいしか無いそうです。大阪の、トアル商社で「カピサン.サンサ」行きとハングルで書いた、6,000万円相当のレンズとフレームの梱包を観た時、「カピサン」の文字にすこし、引っ掛かったので、よく聞いてみると、「一人の方が使われるのではありません、家族と、高級同志専用です」と言って、”ニターッ”と笑われたことがありました。ただ、それだけの会話でしたが、今でも、妙に納得しています。
Commented by Count_Basie_Band at 2006-10-19 16:54
>北朝鮮の権力構造がぜいたく品の禁輸措置によって揺るぐほど脆弱であるとは私にはとても思えませんが,

大日本帝国陸軍でも、尉官以下は飢えているのに佐官以上には銀シャリどころか日本酒からスコッチ、コニャックまで支給されていたと義父に聞きました。
企業レベルでも、トップが権力を維持するには幹部に贅沢をさせておく必要があります。それを怠ると「寝首をかかれ」ます。クーデターでトップの座を追われます。
最近では、目下裁判が進行中のホリエモン事件が好例です。
これは洋の東西を問わないようです。
Commented by gakis-room at 2006-10-21 00:55
高麗山さん,メガネ1つ,高級品でしょうから4万円として6000万÷4万=1500。まあ,千人前後に配れると言うことでしょうか。「家族と高級同志専用です」が妙にリアルですね。ところで,「カピサン.サンサ」とはどういう意味ですか。
Commented by gakis-room at 2006-10-21 00:58
Count_Basie_Bandさん,ということは,経済制裁は単なる圧力ではなく,体制崩壊を誘導するということが意図されているということになりますね。
Commented by Count_Basie_Band at 2006-10-21 06:07
>体制崩壊を誘導するということが意図されているということになりますね。

まさにその通り、と解釈しています。軍はもともと「先代」派と「正日」派に割れていて溝は深いと伝えられています。
アメリカはこれまで何度も体制転覆工作を試みてきましたが、CIAのレベル低下で成功していません。そこで今度は「贅沢品」を試すわけですね。

なお眼鏡の値段ですが、小生のが30万ですから(笑)少なくともそのレベルではないでしょうか。ワインは「ロマネ・コンティ」しか飲まない男ですから...
Commented by gakis-room at 2006-10-21 06:47
なるほど,なるほど。軍隊経験のない小男に指揮命令されるのは我慢できないが,勲章だけでなく,実利品が手に入るうちは無理矢理我慢している,ということですか。
Commented by 高麗山 at 2006-10-21 08:35 x
>「カピサン.サンサ」とは…  漢字で”我眉山商社”と書く、保衛総局傘下の商社と理解したのですが…
Commented by gakis-room at 2006-10-22 07:09
ありがとうございます。サンサが商社。私の知っているサンサは「山寺」だけでした(笑)。


<< JR四国の路線図と伊予大洲      9日と16日の間への疑問・北朝... >>