人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 10月 11日
塩鮭の頭のかす汁
【用意するもの】
塩鮭の頭Ⅰ, 酒の粕200g, 大根10㎝, 人参小1/2本, こんにゃく150g,
青ネギⅠ, 厚揚げ2, 醤油大さじⅠ, 塩適量

【作り方】
①鮭の頭を適当に切って,鍋に入れて沸騰させる
②沸騰したら,一度お湯を捨てて,カップ12杯の水から鮭の頭を10分くらい煮立てる
③大根,人参,こんにゃくを適当な大きさの短冊に切り,加える
④少し間をおいて,厚揚げを食べやすい大きさに切って加える
⑤野菜,こんにゃく,厚揚げが煮えたら,といた酒粕を入れる
⑥ひと煮させたら,醤油大さじⅠをいれて,味をみながら適量の塩を加える
⑦器にとり,刻んだ青ネギを振りかけてできあがり

1.すべて分量は適当です。これで私の使っている器では4杯分になります。
2.水カップ12としましたが,実際はいつも使っている鍋で目分量でやっています。
3.ネギは白ネギを使うこともあります。この場合は斜めにそいで出来あがる直前に入れています。
4.厚揚げ2は,この単位が一番小さいというだけです。こんにゃくも同様です。
5.塩の分量は鮭の塩加減で違ってきます。

かす汁は関東では鮭,関西ではブリを使うと聞きました。亡き母は豚肉とめざしでよく作ってくれました。私はもっぱら塩鮭の頭です。アラスカ産の紅鮭の切り身はよく安売りされていますが,頭はなかなか見かけません。季節的には少し早いですが,たまたま頭が「アラ」として店頭にあったので,食べてみたくなりました。

by gakis-room | 2006-10-11 05:08 | 簡単料理 | Comments(4)
Commented by saheizi-inokori at 2006-10-11 07:57
温まる、身も心も。
私も食べたくなりました。今回は比較的手がこんでますね。
Commented by 高麗山 at 2006-10-11 15:31 x
我が家は、味噌味です。気になるので調べてみたら、醤油と味噌味は半々でした。地域性もあるようです。
Commented by gakis-room at 2006-10-11 20:17
saheiziさん,
>今回は比較的手がこんでますね
鮭を煮た立てたお湯を一度捨ててはいますが,それほど手がこんでいる訳ではありません。15分くらいでで上がりですから。
Commented by gakis-room at 2006-10-11 20:20
高麗山さん,私も一度,味噌を加えてみたことがもあります。その時は我が家には赤みそしかありませんでした。そのせいか,私には上記のバージョンがあうみたいです。


<< 北朝鮮の核実験と私の苛立ち      ハングルと美しい言葉 >>