2006年 09月 27日
いや〜な感じの作為的映像・大臣誕生と高校野球
安倍内閣が誕生しました。主要紙の社説の見出しは以下の通りです。

【読売】 安倍政権船出 時代の課題にこたえられるか
【朝日】 安倍内閣発足 果たしてどこへ行く
【毎日】 安倍政権発足 改革の熱気が伝わらない
【産経】 安倍新内閣 国益守るシステム築け 期待したい官邸の機能強化
【日経】 安倍内閣は官邸主導で改革実績を示せ

読売,朝日,毎日がどちらかと言えば問題提起をしているのに対して,日経は幾分の期待感を示しながらも,靖国参拝で例の「昭和天皇発言メモ」をスクープしたからなのでしょうか,「歴史認識」に慎重であってほしいと釘をさしています。産経は期待感いっぱいです。

私の感想は何もありません。理由は2・3人を除いて,新大臣がどのような思想信条,実績を持つ人物なのか何も知らないからです。教育基本法の改定を最重要課題とする安倍内閣にあって,新大臣の会見で,伊吹文科相が「教育基本法は(世界のどこにもっていっても)よく書かれている」と述べていたことが印象的でした。

しかし,彼がボスである伊吹派とは旧亀井派のことですから,教育基本法の改定に疑問を持っていると言うよりも,むしろ,文科相というポストに不満であることを間接的に言っているように見えました。

ところで,テレビを見ていていや〜な感じになったのは首相官邸からの呼び出し電話を待つ議員の表情を写す映像でした。議員会館等で電話を待つ議員をなぜ中継できるのかという疑問でした。私はこれまで,期待をして待機しながら呼び出し電話がなく,がっくりした映像を見たことがありませんでした。

私以下のように推測してみました。
 1.事前に議員会館に待機せよとの連絡を受けているので待機している
 2.そのことを本人か誰かがマスコミにリークしている
 3.呼び出し電話を受けた段階でポストを聞いている
 4.ポストもリークされている,でなければ速報はあり得ない

私には茶番に見えたテレビ中継,これが昨日の私の感想です。茶番と言えば,プロ野球にドラフトされた後の高校生の喜びの映像です。胴上げされたり,騎馬に乗っかったり。これは明らかに大人のいやらしさ,作為です。なぜ高校はそれを許すでしょうか。

教育改革を言う前に,高校生のこの「美しくない」映像を消してほしい,ついでに,「美しくない」ものはスポーツ大会での宣誓で「ナチス式敬礼」です。これはすぐできることではありませんか,安倍首相,あるいは職務命令を連発する石原都知事。
[PR]

by gakis-room | 2006-09-27 22:42 | つれづれに | Trackback(11) | Comments(4)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/3894986
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 墓の中からコンニチワ at 2006-09-28 09:00
タイトル : また出ました!
例の朝日出版社( http://www.asahipress.com/)のMLから続けてのブッシュ物。 ********************** ブッシュ大統領が英国を訪問したとき、エリザベス女王に 治世の秘訣を聞くと、女王は「賢人たちを側近に配するこ とです」と答えました。 ブッシュが「賢人であることをどう見抜くのですか」と問 うと、女王は「そのための、いい質問があるのです。それ を披露しましょう」と言い、とブレア首相に電話を入れま す。以下は英語で…… She s...... more
Tracked from 墓の中からコンニチワ at 2006-09-28 09:00
タイトル : あった!
THE DAILY YOMIURIは State Minister in charge of Economic and Fiscal Policy で、The Japan Timesと似ていますがチョット違うんじゃないのと言いたくなる表現です。 ところが朝日の英語版というか、THE NEW YORK TIMESの国際版というか、INTERNATIIONAL Herald Tribuneは State Minister in Charge of Financial Service...... more
Tracked from 墓の中からコンニチワ at 2006-09-28 09:02
タイトル : やはりない!
金融および再チャレンジ担当 山本有二 がThe Japan Timesでは State minister in charge of financial services   Yuji Yamamoto となっている。「再チャレンジ」は付いていない。 解説記事でも触れていない。 やはり英語にはできないようだ。 今日は隣駅の繁華街まで出る用があるので入手可能な英字新聞を全部買ってきてチェックしてみよう。 デイブ・スペクターはこの内閣を「英会話内閣」と名付けた。「イノベーション...... more
Tracked from 建築家の育住日記 at 2006-09-28 15:41
タイトル : 農地解放と戦後民主主義の岩盤
4時前に目が覚め、パソコンで作業をすませ、日経の朝刊に目をとおします。 見出しが飛びこんできました。 「安倍内閣支持71%、小泉内閣に次ぐ高水準」 政治のことは書きたくないという思いがふくらみます。 座標軸のズレを感じてしまうからです。 世論と僕の中に見え...... more
Tracked from 墓の中からコンニチワ at 2006-09-29 14:44
タイトル : 自己増殖が加速?
http://www.asahi.com/special/060801/TKY200607300428.htmlからの引用です。 ********************** 大手製造業の工場で「偽装請負」と呼ばれる違法な労働形態が広がっている。この3年で労働局から違法と認定された企業の中には、キヤノン、日立製作所など日本を代表する企業の名もある。メーカーにとっては、外部から受け入れた労働者を低賃金で、安全責任もあいまいなまま使えるうえ、要らなくなったら簡単にクビを切れる好都合な仕組みだ。「労働力...... more
Tracked from 墓の中からコンニチワ at 2006-09-29 15:09
タイトル : 逆回り?
「教育基本法」「小学校の英語」「バウチャー制度」などについての伊吹文科省の発言は時計を戻そうとしているように見えますね。 いつまで保つかわかりませんが取りあえず面白いと思って見ています。 彼が全部「振り出し」へ戻すと安倍クンは更迭するかな? 安倍クンが口出しできる僅かな分野の一つですから...... more
Tracked from 墓の中からコンニチワ at 2006-09-30 09:03
タイトル : 抹殺!
>懲役や罰金どころか業務停止処分も受けないのです。 と書いた翌朝、インチキ派遣最大手「コラボレート」の事業停止処分が報じられました。 なんという意地悪。許るさんゾ! まぁ一罰百戒を狙っただけで全部潰せるわけはなく、拡散を防ぐことは不可能。 どんな雇用形態であれ、ゼニを稼がなければ生きていけないのだから雇用形態の多様化は止められません。 人道的見地から緩和してはいけない規制、堅守しなければならない統制を撤廃したバカ共のせいです。 とにかく皆さん、特に高齢の皆さん、我が身は自分で守...... more
Tracked from 墓の中からコンニチワ at 2006-09-30 10:04
タイトル : ボキャ貧に加えて
29日の所信表面演説、BGM感覚で聞いていたが、とにかくカタカナが耳障り。 そこで夕刊に載っていた全文を斜め読みし、私でもカタカナにせざるを得ない言葉を拾ってみた。 インターネット アニメ コンテンツ アジア パート労働 フリーター ニート ブランド ゼロベース ミサイル ロシア オーストラリア インド イラク テロ エネルギー メールマガジン メイド・イン・ジャパン アインシュタイン 以上19個だが、地域名、国名、人名を除くと12個に過ぎない。 あ...... more
Tracked from 墓の中からコンニチワ at 2006-09-30 10:25
タイトル : 抹殺!
>懲役や罰金どころか業務停止処分も受けないのです。 と書いた翌朝、インチキ派遣最大手「コラボレート」の事業停止処分が報じられました。 なんという意地悪。許るさんゾ! まぁ一罰百戒を狙っただけで全部潰せるわけはなく、拡散を防ぐことは不可能。 どんな雇用形態であれ、ゼニを稼がなければ生きていけないのだから雇用形態の多様化は止められません。 人道的見地から緩和してはいけない規制、堅守しなければならない統制を撤廃したバカ共のせいです。 とにかく皆さん、特に高齢の皆さん、我が身は自分で守...... more
Tracked from 墓の中からコンニチワ at 2006-10-18 10:19
タイトル : 大統領の無賃乗車
例の朝日出版社( http://www.asahipress.com/)のMLから、さらに続けてのブッシュ物ですが、今回は前任者夫妻も登場。 ********************** □■ 本日のテーマ:The Bushes and Clintons on a Train          (ブッシュ、クリントン夫妻、列車の旅) ブッシュ夫妻とクリントン夫妻が汽車の旅に出ます。クリ ントンはなんと切符を一枚しか買いません。驚くブッシュ 夫妻にクリントンは「まあ見ていて」と言います。...... more
Tracked from 墓の中からコンニチワ at 2006-10-25 05:57
タイトル : 今度はクリントン
例の朝日出版社( http://www.asahipress.com/)のMLから、今度はクリントンです。 ********************** ■□ 本日のテーマ:Clinton's lockbox (クリントンの鍵のかかった箱) クリントンは、結婚したとき、ヒラリーに「絶対開けない ように」と言って鍵のかかった箱をベッドの下に置きまし た。25年後、「もう見せてくれてもいいはず」と思ったヒ ラリーは、箱の中身を見せてくれるよう夫のビル・ク...... more
Commented by Count_Basie_Band at 2006-09-28 08:59
丹念にシナリオが書き込まれたドラマですね。「寅さん」や「釣りバカ」のように役者のアドリブを許さない...
Commented by gakis-room at 2006-09-28 17:05
そのドラマにマスコミも競演している…
Commented by 高麗山 at 2006-09-28 22:22 x
ここ暫く、教育基本法を何度も読み返しています。新文科相が言うまでも無く、改定の必要など無く、”良い法”だと思います。
夏の、甲子園の時にも、コメントしましたが、高校生の属するスポーツ連盟などには、何の為に?と思うような大人どもが”ゴマン”と群がってきます。本来の職務を“放棄”してまで!”意気揚揚”として参加して、生徒達をイジクリ回すのです。何時聞いても、個性のかけらすら感じない、”選手宣誓”を押し付ける。実際に、選手個人が書いた、宣誓文の大半を、書きかえさせた、厚顔無恥な”輩”もいました。メデイアも各、閣僚達も、この「いびつな」集団には、恐らく手をつけかねるでしょう。
「敬礼」といえば、”慎太郎さん”も軍隊の経験も無いのに、止めてくれませんかね!最高司令官の”ブッシュ”とは違うんだから!
Commented by gakis-room at 2006-09-29 03:58
高校生の大会に限らず,スポーツ大会のプロクラムには訳の分からない役員が,それこそゴマンと名を連ねているのも「美しくない」ものの1つです。


<< 鶏肉の照り焼き      小京都(しょうきょうと)と小江... >>