2006年 09月 27日
いや〜な感じの作為的映像・大臣誕生と高校野球
安倍内閣が誕生しました。主要紙の社説の見出しは以下の通りです。

【読売】 安倍政権船出 時代の課題にこたえられるか
【朝日】 安倍内閣発足 果たしてどこへ行く
【毎日】 安倍政権発足 改革の熱気が伝わらない
【産経】 安倍新内閣 国益守るシステム築け 期待したい官邸の機能強化
【日経】 安倍内閣は官邸主導で改革実績を示せ

読売,朝日,毎日がどちらかと言えば問題提起をしているのに対して,日経は幾分の期待感を示しながらも,靖国参拝で例の「昭和天皇発言メモ」をスクープしたからなのでしょうか,「歴史認識」に慎重であってほしいと釘をさしています。産経は期待感いっぱいです。

私の感想は何もありません。理由は2・3人を除いて,新大臣がどのような思想信条,実績を持つ人物なのか何も知らないからです。教育基本法の改定を最重要課題とする安倍内閣にあって,新大臣の会見で,伊吹文科相が「教育基本法は(世界のどこにもっていっても)よく書かれている」と述べていたことが印象的でした。

しかし,彼がボスである伊吹派とは旧亀井派のことですから,教育基本法の改定に疑問を持っていると言うよりも,むしろ,文科相というポストに不満であることを間接的に言っているように見えました。

ところで,テレビを見ていていや〜な感じになったのは首相官邸からの呼び出し電話を待つ議員の表情を写す映像でした。議員会館等で電話を待つ議員をなぜ中継できるのかという疑問でした。私はこれまで,期待をして待機しながら呼び出し電話がなく,がっくりした映像を見たことがありませんでした。

私以下のように推測してみました。
 1.事前に議員会館に待機せよとの連絡を受けているので待機している
 2.そのことを本人か誰かがマスコミにリークしている
 3.呼び出し電話を受けた段階でポストを聞いている
 4.ポストもリークされている,でなければ速報はあり得ない

私には茶番に見えたテレビ中継,これが昨日の私の感想です。茶番と言えば,プロ野球にドラフトされた後の高校生の喜びの映像です。胴上げされたり,騎馬に乗っかったり。これは明らかに大人のいやらしさ,作為です。なぜ高校はそれを許すでしょうか。

教育改革を言う前に,高校生のこの「美しくない」映像を消してほしい,ついでに,「美しくない」ものはスポーツ大会での宣誓で「ナチス式敬礼」です。これはすぐできることではありませんか,安倍首相,あるいは職務命令を連発する石原都知事。
[PR]

by gakis-room | 2006-09-27 22:42 | つれづれに | Comments(4)
Commented by Count_Basie_Band at 2006-09-28 08:59
丹念にシナリオが書き込まれたドラマですね。「寅さん」や「釣りバカ」のように役者のアドリブを許さない...
Commented by gakis-room at 2006-09-28 17:05
そのドラマにマスコミも競演している…
Commented by 高麗山 at 2006-09-28 22:22 x
ここ暫く、教育基本法を何度も読み返しています。新文科相が言うまでも無く、改定の必要など無く、”良い法”だと思います。
夏の、甲子園の時にも、コメントしましたが、高校生の属するスポーツ連盟などには、何の為に?と思うような大人どもが”ゴマン”と群がってきます。本来の職務を“放棄”してまで!”意気揚揚”として参加して、生徒達をイジクリ回すのです。何時聞いても、個性のかけらすら感じない、”選手宣誓”を押し付ける。実際に、選手個人が書いた、宣誓文の大半を、書きかえさせた、厚顔無恥な”輩”もいました。メデイアも各、閣僚達も、この「いびつな」集団には、恐らく手をつけかねるでしょう。
「敬礼」といえば、”慎太郎さん”も軍隊の経験も無いのに、止めてくれませんかね!最高司令官の”ブッシュ”とは違うんだから!
Commented by gakis-room at 2006-09-29 03:58
高校生の大会に限らず,スポーツ大会のプロクラムには訳の分からない役員が,それこそゴマンと名を連ねているのも「美しくない」ものの1つです。


<< 鶏肉の照り焼き      小京都(しょうきょうと)と小江... >>