2006年 09月 13日
もう一つの安倍発言・「すべて私に従うべし 」
自民党総裁選の候補者としての安倍晋三氏の発言には具体性がないのが特徴ですが,例外的にはっきりと断言している事柄もあります。昨日書いた日中国交回復の経緯についてもそうですが,来年7月の参議院選挙についてもはっきりと断言しています。

過日の公開討論会で次のように述べました,「(候補者については)もう1度見直し決定しなければならない。総裁が判断したことには従っていただかないといけない」と。自民党では選挙区45のうちすでに40人が公認されていますが,これを見直し,場合によっては安倍総裁が新たに差し替え決定するから,それに従うべしというのです。

これには,自民党参議院のドン,自民党参議員会長青木幹夫氏は「衆院と参院執行部が対立しているような誤解がないように(発言には)気をつけてほしい」と不快感をあらわにし,郵政民営化反対で圧勝した平沼赳夫氏の岡山で選挙を行う片山虎之助参院幹事長は「理解できないんだよ,何を言っているのか」と相当いらだっています。

安倍氏には苦い記憶があります。2003年9月,若くして自民党幹事長となり,最強コンビとされた小泉首相・安倍幹事長で臨んだ2004年の参議院議員選挙では改選議席の50を下回る49議席(2001年の参院選挙では自民党は64議席を獲得)しか獲得できず,引責辞任しています。

安倍氏にしてみれば,幹事長になった時にはすでに翌年の参院候補者は決まっていた,「ショボイ候補者が多すぎた」ということでしょうか。今度は同じ轍を踏まないというところでしょうか。小泉首相ですら手をつけられなかった「聖域」参院に土足で踏み込もうとする安倍総裁(候補)。

安倍vs参院自民党。この喧嘩,果たしてどうなるのか,おもしろそうですが,残念ながらメディアは今のところあまり大きく取り上げてくれません。
[PR]

by gakis-room | 2006-09-13 18:54 | つれづれに | Comments(8)
Commented by Count_Basie_Band at 2006-09-14 16:25
昔、友人に大新聞の政治部記者がいました。赤坂の料亭や銀座のクラブにどんどん連れて行ったくれます。「勘定は社が出すのか」と訊いたら「バカヤロ、こんなカネ、社が出すわけネエだろ。どっかの誰かだよ」
Commented by gakis-room at 2006-09-14 19:08
いろいろカネの出所を推測してみました。一番恐ろしいところで推測は止まってしまいました。
Commented by のり at 2006-09-14 23:09 x
先日里である山口に帰ると安部さんで盛り上がっていました。同じ県民と言うだけで自分が代表になった気にでもなるのでしょう。それにしても山口は田舎なのに道が広くきれい、山口を離れてもう長いのですが、
帰るたびに、「そりゃあ、総理大臣が何人もでちょるけえよ」と言われます。それも変な話ですよね。
対日戦争のことも勉強になりました。ありがとうございます
Commented by Count_Basie_Band at 2006-09-15 05:23
>一番恐ろしいところで推測は止まってしまいました。

正解でしょう。
それで日本の政治報道の「造られ方」がパっと理解できます。
Commented by gakis-room at 2006-09-15 06:38
のりさん,高校野球のノリと同じですね。私には同じ都道府県に居住しているというだけで,あるいは出身の都道府県が同じというだけで応援する気にはとてもなれません。
山口も道が広くてきれいですか。故竹下さんの島根と同じみたいですね。
Commented by gakis-room at 2006-09-15 06:40
Count_Basie_Bandさん,今でも事情が変わらないとしたら,ますます恐ろしくなりました。
Commented by Count_Basie_Band at 2006-09-16 10:33
政治部は一層進んでいるようです。しかも小泉王朝になってからは政治&経済部になっているのでカネの出所は増えているでしょう。例えば今の消費者金融問題。これを担当すれば「家が建つ」(笑)。
サラリーマン時代、経済部の取材を頻繁に受けていましたが手ぶらで帰すととんでもない記事になりかねないので広報部から封筒をもらってきて渡していますした。
ところで、竹中引退声明をネタに何か書いていただけませんか。
Commented by gakis-room at 2006-09-16 17:13
政治&経済部ねえ。そして一度へたをうつと,ボコボコに叩かれるっていうのですか。強度の近視の私ですが,メガネをよく拭いて新聞を見ることにします(笑)。
竹中氏の引退については,この人居場所がなくなったな,それとも責任があからさまになる前にトンズラするのかなというぐらいの感想しか持っていませんので,書くなんてとてもとても。


<< 夏の名残り      中国の対日戦争の終わり方を否定... >>