2006年 09月 10日
月蝕への未練
d0006690_21461354.jpg月蝕のあった翌9日の未明に月の写真を撮りました。悔しいから,その写真を少し加工して,月蝕のイメージを作ってみました。こんな感じの月蝕だったはずです。

少し調べてみました。来年の月蝕は3月4日と8月28日です。3月4日は地平線下のため見られませんが,8月28日のものは見られそうです。

しかも皆既月食です。この日は地平線下で月蝕がはじまり,月の出まもなくに皆既月食になるとのことです。皆既月食の時間は午後6時52分から8時22分までです。

月の出直後からの皆既月食とはどんな感じなのでしょうか。今から楽しみですが,その日の「晴れ」を祈るばかりです。しかし,それ以上に,忘れてしまうことを心配した方が良さそうです。
[PR]

by gakis-room | 2006-09-10 21:47 | つれづれに | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/3762185
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by haruikuyoshi at 2006-09-10 22:04
ほほ〜っ!
小学校のとき以来皆既月食のことは忘れていた気がします。宇宙の偉大さ屋不思議に興味があったあの頃。星を見る余裕さえない今、、、。
来年晴れると良いですね。その時はご一報をお願いします。
Commented by 高麗山 at 2006-09-10 23:41 x
”来年のことを言えば、鬼が笑う”し、妻子を抱えた年金生活者には、”想定外”のことです。”我が家に”其の時点で、煙がたなびいていれば、又、ご一報を!        地球の、暗赤色まではいいのですが、P.C処理をもう少し工夫してください。又、生意気を! 
Commented by gakis-room at 2006-09-11 09:50
haruikuyoshiさん,来年の私用カレンダーに書き込んでは見ましたが,はたして気づきますでしょうか。予定表に書き込んでおいても忘れることがままあるこの頃ですから(笑)。
Commented by gakis-room at 2006-09-11 10:05
高麗山さん,「来年が楽しみ」とは書いてみましたが,高台にお住まいのよそ様のかまどを仰ぎ見る我が目が閉じていないか,それが問題です。

>P.C処理をもう少し工夫してください
メモ書きしたものを2回も貼り付けてしまいました。すぐに訂正しました。ご指摘,ありがとうございました。
Commented by Count_Basie_Band at 2006-09-11 16:37
>予定表に書き込んでおいても忘れることがままあるこの頃ですから(笑)。

カレンダー、Accessのスケジュール、ケータイの予定表に書き込んだのはいいんですが、全部月や日が違ってるなんてこともあるんですよ(笑)。
Commented by gakis-room at 2006-09-11 18:29
「父さん,同じ話を何回も聞かされるのは,聞き苦しいから,『以前にも言ったと思うけれど』を言ってから話をするように」と娘から忠告されたのは数年前でしたかね。その娘から「ボケ防止対策」として勧められたのがブロクでした。


<< 中国の対日戦争の終わり方を否定...      9月9日,重陽の節句 >>