2006年 09月 09日
9月9日,重陽の節句
きょう,9月9日は重陽の節句。古来,奇数は陽の数(偶数は陰)であり、陽数の極である9が重なることから「重陽」と呼ばれます。 陽の数字の極が2つ重なることからたいへんめでたい日とされ,邪気を払い長寿を願って、菊の花をかざったり酒を酌み交わして祝ったとされています。

9月9日は3月3日,5月5日,7月7日と違って,ほとんど注目されることはありません。別名を「菊の節句」とも言いますが,いうまでもなく,重陽の節句は旧暦でのことです。旧暦9月9日はずっと先の10月30日です。その頃には菊の盛りで,菊を飾るもよし,菊酒をかわすもよしです。

しかし,きょう9月9日は旧暦では閏7月17日。菊の季節にはほど遠く,最高気温は33.7度でしたから,めでたさどころではありません。長寿はともかくも,私はきょうも「邪気払い」にいつもよりは少し多めのビールを飲みました。
[PR]

by gakis-room | 2006-09-09 23:45 | つれづれに | Comments(4)
Commented by saheizi-inokori at 2006-09-10 08:28
私の誕生日は2月22日、これはなんというのでしようか?
いろいろとビールを飲むきっかけはありますなあ。
Commented by 高麗山 at 2006-09-10 09:24 x
私の、9月9日は、「精進落とし」でありました。ジョッキー9杯で、気がいたのが13時、それから、「着物」の、コメントをしたのでした。
Commented by gakis-room at 2006-09-10 12:13
saheiziさん,私の場合は飲むことが先にあって,きっかけが後追いしています(笑)。ところで,「2・2・2」はなんというのでしょうか,まさか「変調重陰」なんてものはありますまいし。2月22日は誕生日に加えて,聖徳太子の命日(異説あり)ですから,追悼供養という口実もありますね(笑)。
Commented by gakis-room at 2006-09-10 12:18
高麗山さん,ジョッキー9杯とは,しっかり精進落としをされたのですね。9日の私は500ml×3+αでした。αとは,コップ1杯余の飲み残しがありましたから。


<< 月蝕への未練      月蝕もなく,「白露」というのに... >>