2006年 09月 03日
「美しい国」と言葉遊び
d0006690_1372631.jpg①美しいジョセフィンブルース
②美しい紅のバラ
③美しいバラ
④美しい花
⑤美しい植物


ある人がジョセフィンブルースという紅のバラについて,①「美しいジョセフィンブルース」と言うとき,この言葉を聞いた私は,同じようにジョセフィンブルースをイメージすることができます。

ある人がジョセフィンブルースを念頭に②「美しい紅のバラ」と言うとき,この言葉を聞いた私は,ジョセフィンブルースではなくても,ある程度「美しい紅のバラ」をイメージすることができます。

しかし,③「美しいバラ」とだけ聞いた時,その人はジョセフィンブルースについて言っているのに,私は紅だけではなく,白,ピンクなど様々な色のバラの中から,私は勝手に1つを選んで,たとえば白バラをイメージとして描きます。この時すでに会話の齟齬が始まっています。

さらに,その人がジョセフィンブルースを念頭に④「美しい花」と言うとき,私はバラを離れてあまたの花の中から,私が「美しい」と思っている花を勝手にイメージします。

そして,ジョセフィンブルースについて⑤「美しい植物」と聞いたときバラはもとより,花も離れて,私は言葉としての「美しい植物」を理解しても,もう具体的なものを何一つ思い浮かべることができません。

回りくどい言い方をしましたが,あるひとが「美しい国」と言うとき,私は言葉として「美しい国」を理解しても,何一つイメージとして描くことができません。ただし,「美しい国」があらかじめその内容が了解されている「隠語」である場合には,「美しい国」は完璧に伝わります。

「美しい国」が隠語だとしたら,そこに隠された「意味」は何なのでしょうか。
[PR]

by gakis-room | 2006-09-03 23:45 | つれづれに | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/3705739
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2006-09-04 12:16
「のようなもの」「みたいな」、これも曖昧な言葉ですが、マダ具体的な何かが提示されています。美しい国には「のような」すらないですね。
Commented by gakis-room at 2006-09-04 15:24
50歳を過ぎて,自分の作文のタイトルに「美しい国 日本」なんて平気でつけるところがお坊っちゃまたる所以かもしれません。でも,このお坊っちゃま,なかなか気が強そうですから,侮れません。
Commented by 高麗山 at 2006-09-04 21:52 x
「美しい…」「愛…」といってる間は、目を瞑ります。しかし、これらの言葉の下敷きは、既に、”新憲法草案”で、自衛軍の海外派兵を詠っている、”改憲”と”教育基本法の改悪”にあるのでしょう。
Commented by gakis-room at 2006-09-04 22:49
手始めに,お手並み拝見は臨時国会の召集日です。民主党の代表選挙前の召集といったゴリ押しができるかな。できなければ,猟官運動がかしましくなりそうです。
Commented by のり at 2006-09-05 19:51 x
初めてお便りします。時々おじゃまして楽しく読んでいます。あいこくしん教育についてストーカーと言う言葉でたとえたことに妙に納得しています。教育基本法の改悪も急いでいるみたいで、子どもたちのこれからが本当に心配です。現場を知らぬ人たちの机上での改悪・・・私にできる訴えをこつこつとやっている毎日です。
Commented by gakis-room at 2006-09-05 20:14
いらっしゃいませ,のりさん。これからもよろしくお願いいたします。おのれがストーカーまがいであることを自覚しない人たちが,愛を語り美しさを讃えるその心象の貧困さに薄ら寒いものを感じてしまいます。


<< 秋です      無題あるいは「美しい国 日本」 >>