2005年 05月 01日
変化したこと
この3月にリタイアして,1ヶ月が過ぎました。週2日ほど非常勤講師として京都の大学に行く以外は基本的にはフリーです。

フリーになっても生活の仕方に大きな変化はありません。早寝早起きもこれまで通りです。夜9時前後には就寝して,朝3時か4時頃に目覚め,布団の中で朝刊を見ます。ひとしきりして,この間に作ったコーヒーを飲みながらパソコンに向かいます。メールとブログの書き込みのチェック,3紙の韓国紙の日本語版を読みます。こうして1日が始まります。

毎日勤めに行かない分,ゆっくりとはしています。撮りダメになっていたビデオを朝から見ることもあります。これまで帰宅途中にしていた買い物は,昼食と夕食の分をまとめて,たいていは午前中にすませてしまいます。ふと思いついて自転車の遠乗りに出ることは何度かありましたが,念願の朝起きたときの気分で思いつきの小旅行をすることはまだ出来ていません。

暇をもてあますことはまだありません。でもひとつだけ大きな変化がありました。それは曜日の感覚が希薄になったことです。毎日が日曜日というのではありません。ほとんど曜日を意識しなくなっています。大学へ行くのは火曜日と水曜日ですが,「火曜日は大学に行って」ではなく,何日には「大学に行く」と言う具合です。

これまでは,今週の火曜日はとか,来週の水曜日にはとかして時間を意識してきたように思います。その曜日の感覚が希薄になってきました。これは大きな変化です。この後どうなるのか,自分のことながらちょっと興味があります。
[PR]

by gakis-room | 2005-05-01 06:12 | つれづれに | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/365667
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2005-05-01 19:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by guppilove at 2005-05-02 12:00 x
曜日の感覚って そういえば不思議ですね。
私は曜日でまわっていますね。
ゴミの曜日とか coopの曜日とか このドラマのある曜日 とか。。。
ちなみに 今日は月9のドラマです。
Commented by gaki at 2005-05-02 16:16 x
ゴミの曜日。これが難点です。水・木が燃えるゴミ,第1と第3水曜が燃えないゴミと記憶してきたのですが,どうやって覚えましょうか。1度出し忘れました。


<< ハナミズキとアメリカ大統領      春の終わりに >>