2006年 08月 27日
ツクツクボウシの鳴き声をききました。夏の終わりです
d0006690_152994.jpg昨日の午後,ひとしきり雷が鳴っていましたが,雨が降ることはありませんでした。

夕方,「近くの公園」で涼んでいると,はっきりとツクツクボウシの鳴き声が聞こえました。しかも2カ所からです。きょうも午後からツクツクボウシを聞きに行きました。

「夏ばて」について調べてみました。まさしく私の状態です。昼は素麺かざる蕎麦でごまかしています。

「夏ばて」とは厳密には医学用語ではなく,夏期に食欲がなくなり,身体がだるく,何もする気がおこらないといった状態を指す言葉として一般化しているもの。血液検査や尿検査をやっても正常範囲で,いわゆる「病気」という範囲に入らないものを指すことが多い。

昨日の最高気温は35.7度でしたが,ツクツクボウシを聞いたきょうの午後3時までの最高気温は32.6度でした。いよいよ,夏の終わりです。これで一雨来れば,元気が出るというものです。
[PR]

by gakis-room | 2006-08-27 15:16 | つれづれに | Comments(4)
Commented by 高麗山 at 2006-08-27 17:54 x
待望の一雨が来ましたね!昼過ぎまで頭を垂れていた、ノウゼンカズラが心なしか上向いているようです。現在室温29度、猫も「外へ出せ」と散歩に出かけました。
Commented by gakis-room at 2006-08-27 18:33
降りましたね。さあ,元気がでてくるでしょうか。
Commented by ピョルスニ at 2006-08-28 00:06 x
私も今日、ツクツクボウシがうちのすぐそばで鳴いているのを聞きました。湖西は一日曇り空で、昨日より涼しい風が吹いていました。夏も終わりでしょうか?人の少なくなった海や湖、夏の終わりは、私の好きな季節です。
Commented by gakis-room at 2006-08-28 10:10
夏の終わりの海辺に行ったことはありませんが,なぜか童謡の「砂山」を思い出します。


<< 29日振りの雨です      雨乞いの神事があれば参加したい... >>