2006年 08月 21日
それでもおもしろかった甲子園の決勝戦
春夏を問わず,私が高校野球を見なくなったのはいつからなのでしょうか。ずいぶんになるように思います。昨日ときょう,久しぶりに見ました。昨日は途中からでしたが,結局15回まで見ました。きょうは最初からです。

昨日の試合も,きょうの試合も好ゲームでした。スポーツ中継を見た充実感を味わいました。そして,やはり見苦しかったのは中継を行った2局のアナウンサーです。時には絶叫し,プレーのひとつひとつに精神的な意味ないしは価値を,しかも無意味な美辞付きで繰り返していました。それでも最後まで見続けたのは,試合の緊迫感でした。

両校のエースのスライダーに打者は空を切り続けました。それ以上に試合を緊迫させたものは失策のなさでした。決勝とその再試合の24回で駒大苫小牧の失策が2,早稲田実業の失策が1は見事でした。

私が高校野球の中継を見なくなったのはアナウンサーのおしゃべりがあまりにも耳障りと感じるようになったからです。新聞のプロ野球の記事は読んでも,高校野球のそれを丁寧に読まなくなったのも同じ理由からです。朝日新聞が紙面を過剰にさくことについては結果だけを確かめて,記事を読まなければすむことです。

しかし,私にはテレビ中継の音声をも消してまでも見るだけの物好きさはありません。
[PR]

by gakis-room | 2006-08-21 20:15 | つれづれに | Trackback(1) | Comments(13)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/3617783
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 墓の中からコンニチワ at 2006-11-04 09:52
タイトル : 独裁者になりたい!
2006年7月3日の「プロスポーツは美しくないと....」で私は「日経朝刊スポーツ面で豊田泰光、浜田昭八といった人たちが書いている囲み記事を愛読している」と書いた。そして11月2日、豊田泰光氏が、わたしがずーっと昔から思っていることをズバリ書いてくれた。OCR処理して引用する。 ********************** 西武・松坂、阪神・井川、ヤクルト・岩村と渡米志望者が続出している。球団側もフリー・エージェント(FA)でタダで出て行かれるより、選手の夢をかなえてやるといいつつ、ポスティングと...... more
Commented by heitaroh at 2006-08-21 20:38
私も、プロ野球は見るのですが、高校野球はとんと、見なくなりましたね。
先日も、息子が、「八重山が勝ってるよ!」と言ってきましたが、「八重山に知り合いはおらん!」と答えました(笑)。

アナウンサーのしゃべりという点では、昨日はNHKと民放と同時に中継してましたが、NHKの方のアナウンサーはどうしても、無味乾燥に思えました。
うるさいのになれたからでしょうか?
Commented by map at 2006-08-22 00:02 x
最近投手の連投についての問題を論じなくなったのでしょうか、新聞テレビも熱戦に沸きかえっていますが、高校野球が最終目標なのでしょうか。
連投によって投手生命が磨耗することがあってもかまわないのでしょうか?ムードに水を差すようで気が引けるのですが、何か違っているような気がしてならないのです。
Commented by saheizi-inokori at 2006-08-22 08:26
実況を見なかったのでニュースをみました。特に民放のアナウンサーはひどいですね。あの数秒間でもムカムカしてキリキリさせられたのですから。何かの陰謀?
Commented by gakis-room at 2006-08-22 12:57
heitarohさん,saheiziさん,私はNHKとABC(東京ではテレビ朝日,福岡ではKBCかな?)で交互にみていました。ABCのアナウンサーのほうがうるさく感じられました。都道府県予選を勝ち抜いただけなのに出場校を「郷土の代表」とし,その上,「純粋」,「一途」そして「美談」仕立ての実況中継。もう少し知性を感じさせる放送の工夫はないものかとイライラしてしまいます。今朝のワイドショウはさらにフレームアップされていました。
Commented by gakis-room at 2006-08-22 13:02
mapさん,ご指摘の通りです。早稲田実業の斎藤投手は昨日の最終回でも147キロを出していた脅威のスタミナの持ち主でしたが,スライダーは肘への負担が大きいと聞いていますが。確かに,連投による弊害の声は聞かれませんでした。
Commented by Count_Basie_Band at 2006-08-22 16:14
>「美談」仕立ての実況中継。もう少し知性を感じさせる放送の工夫はないものかとイライラしてしまいます。

高校野球に限らず、スポーツ中継で家族のことやらなにやら、ゲームとは関係のない「美談仕立て」は私も大嫌い。祖父母や父母が選手より先に他界するのは自然現象ですし、結婚していれば子供ができるのは不思議でも何でもないでしょう。
私は物好きですから(笑)アナウンスを消して(場内の音だけにして)観ることにしています。
Commented by gakis-room at 2006-08-22 18:09
Count_Basie_Bandさん,場内の音だけにして試合を観る方法があるとは知りませんでした。おもしろそうです。私のテレビは14年前のものですが,出来るのであれば,今度試みてみます。
Commented by Count_Basie_Band at 2006-08-23 09:12
>場内の音だけにして試合を観る方法があるとは知りませんでした

いつもあるわではありません。要するに「二カ国語放送」の仕組みを使うものです。ですから14年前の受像器も対応します。とにかく「音声切換」を押してみてください。
それにして物持ちのいい方ですね(笑)。
Commented by Count_Basie_Band at 2006-08-23 09:48
>最近投手の連投についての問題を論じなくなったのでしょうか、

成人のWBCでさえ制限を設けていたのですから考慮すべきでしょうね。高校生の場合、以後野球を辞めるにしても腕や肩の不具合から職業の選択肢が狭まる危険があります。
ベンチ入りの枠を拡げて投手の人数を増やせば新たな才能の発見にも繋がるでしょう。
Commented by Count_Basie_Band at 2006-08-23 10:03
>スライダーは肘への負担が大きいと聞いていますが。

スライダーは指の位置を変えるだけでストレートと同じ投げ方をすればいいのですから障害に到らないと思います。むしろ斉藤クンが左打者に投げていた外角に逃げるボール、あれは問題かもしれません。スライダーと同様、指の位置を変えるのですが、さらに手首を内側、親指方向に捻ります。すると肱は外に向きます。
今度のアメリカ遠征も含めて、大学かプロに入るまでは各投手ともストレートだけで勝負して欲しいですね。彼らの球威とコントロールなら十分通用します。
Commented by gakis-room at 2006-08-24 11:03
Count_Basie_Bandさん,ご丁寧なコメントありがとうございます。「場内の音声だけの中継」,1度やってみます。たのしみです。

投球回数を制限を考えてもいいかもしれません。「教育の一環」を大義名分にしているのですから。

スライダーについてよく分かりました。ありがとうございます。
Commented by Count_Basie_Band at 2006-08-26 05:27
昨晩のNHK衛星第一が中継した「巨人阪神」は「場内音声」だけで観ました。
私はケーブルテレビで受信しているのでセットトップボックスの「音声切換」でスイッチしました。gakis-room様の受信方式を存じませんので名とも言えませんが...
Commented by gakis-room at 2006-08-26 12:29
私のテレビはBS放送に対応していません。それでビデオデッキを通してBS放送を観ています。リモコンの「音声切り替え」ではうまくいきませんでした。今度は「BS二重音声」の「副」でやってみます。


<< 大雨洪水警報が出たけれど      だましの夕焼け >>