人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 08月 11日
長芋とチョコチュジャン
【用意するもの】
長芋 コチュジャン

【作り方】
①短冊に切った長芋にチョコチュジャンをかけて,できあがり。


これまで短冊に切った長芋は,のりとわさびと醤油で食べてきました。炉端焼店などでは,これにウズラの卵なんかがのっていることもあります。

思いつきで,長芋にチョコチュジャンをまぶしてみました。ビールのあてとしてはけっこういけそうです。チョコチュジャンとは,コチュジャン(韓国のトウガラシみそ)と酢と少量の砂糖を混ぜ合わせたものです。

私はこれまで,チョコチュジャンはもっぱら冷や奴に使ってきました(チョコチュジャンの作り方は2005年4月21日「韓国風冷や奴・2種」で書きました)。冷や奴に限らず何にでもあうみたいです。たとえば,ハム,ソーセージに塗ってもいけます。

by gakis-room | 2006-08-11 23:45 | 簡単料理 | Comments(0)


<< 戦争による死者の変質・靖国神社...      ひさしぶりに昼食時にビールを飲... >>