2006年 08月 10日
ひさしぶりに昼食時にビールを飲みました
新聞によると,7月のビール出荷量は前年同月比5.7%減ということです。これは92年に現行の統計が始まって以来,冷夏であった03年を抜いて,7月としては最低を記録したとのことです。その理由として,「焼酎などに押されてビール離れが続く中,今年は全国的に梅雨が長引いたことが」を挙げていました。

まあ確かに全国的にはそうなのでしょうが,奈良に限って言えば,確かに7月は真夏日は平年より3日すくない16日でしたが,7月の最高気温の平均の平年比は−0.5度,1日の平均気温では−0.1度でしたから,「冷夏」とはいえないようです。

とはいえ,きょうの奈良の最高気温は35.5度で,この夏3番目の暑さです。汗をかきかき,久しぶりに昼食時にビールを飲みました。そしてその後は,クーラーをつけてしっかり昼寝しました。これも久しぶりのことです。

それで,午後がすっかりなくなってしまったといういささかの後悔と,すっきりして,さあ,頑張るぞという元気さが交錯しています。「いい気なもんだ」という声が聞こえないでもありませんが,気にしないことにします。
[PR]

by gakis-room | 2006-08-10 18:53 | つれづれに | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/3548792
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by YUKI-arch at 2006-08-11 02:42 x
クビッといって、昼寝はいいですね。
僕も「昼酒」には抵抗感というか、最悪感があるのですが、いいですね。
Commented by saheizi-inokori at 2006-08-11 09:09
いい気になるときもあって良いですよね。ずいぶん生きてきたのだから。
Commented by 高麗山 at 2006-08-11 09:28 x
餓鬼さん、私の家には、サーバーはあるのですが、残念ながら文明の利器の”エアコンが有りません。ですから、貴方の”まね”はしずらいのです。昔からの慣習で5:00迄、辛抱します!
Commented by gakis-room at 2006-08-11 09:47
YUKI-archさん,「明日できることはきょうするな」なんて感じでしたね。やっぱり,いい気なもんでした。
Commented by gakis-room at 2006-08-11 09:50
saheiziさん,そうですね,たまにはね。ありがとうございます。
Commented by gakis-room at 2006-08-11 09:55
高麗山さん,昨年,17年間使ってたクーラーがだめになって買い換えました。1度使うと,「文明の利器」から逃れられません。それが「文明の利器」たる所以かもしれませんね。


<< 長芋とチョコチュジャン      十五夜なのか,十六夜なのか >>