2006年 07月 30日
7月30日
タイトルを「7月30日」としたことに他意はありません。日記風にしてみただけのことです。それで改めて,
7月30日。朝から,近くの公園では激しいセミ時雨です。セミ時雨は近くの公園からだけでなく四方から聞こえてきます。

きょうも暑い1日でした。奈良の最高気温は33.2度で,これで最高気温が33度を超えるのは5日連続です。午後6時でも,気温は30度でした。

とはいえ,日中は部屋の中を風がよく抜けて,じっとしている限り暑さは気になりませんでした。湿度が50%前後だったせいもあるかもしれません。クーラーをつけたのは,風が部屋に入らなくなった午後7時過ぎのことでした。

気象庁もようやく梅雨明け宣言です。正しくは,「梅雨明け宣言」ではなく,「梅雨明けしたとみられると発表した」です。「宣言」ではなく「みられる」と慎重になったのはいつのころからでしょうか。

きょうは文豪の命日でもありました。伊藤左千夫(1913年),幸田露伴(1947年),谷崎潤一郎(1965年)。明治天皇の死去も1912年のきょうでした。翌年の1913年から1926年までは,この日を「明治天皇祭」としてしていましたが,1927年からは明治天皇の誕生日を太陽暦換算した11月3日の「明治節」に変わります。

戦後は「明治節」を読みかえて「文化の日」となりました。私には巧妙な仕掛けに見えて,「文化」がかわいそうな気もします。例の靖国参拝に関わる昭和天皇の発言「メモ」の余波はまだ続いているようです。この国はどうも「天皇好き」みたいです。
[PR]

by gakis-room | 2006-07-30 23:45 | つれづれに | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/3469675
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 高麗山 at 2006-07-31 07:18 x
「明治節」等の、文字を見るとつい、”舌足らず”のコメントをしようと思い込みます。そんな歳では無いと、自覚しつつも!  今日は、良く思いとどまれました。
Commented by saheizi-inokori at 2006-07-31 11:27
高麗山さん、脇から失礼!お聞きしたいよう泣きもしますが。
Commented by gakis-room at 2006-07-31 17:16
そうですよ,高麗山さん,saheiziさんのおっしゃるとおりです。そんな歳もこんな歳もあるもんですか。私もコメントをお聞きしたい!
Commented by heitaroh at 2006-08-17 19:16
この日は、文豪から明治天皇まで亡くなった日だったんですね・・・。
奇遇にも、私の父の命日でもありました・・・(笑)。
Commented by gakis-room at 2006-08-18 06:49
いろいろあるのですね。ちなみにきょう(8月18日)は豊臣秀吉の命日だそうです。


<< 詩仙堂と一乗寺下り松あるいは文と武      イチローの気概とジーコ・ジャパン >>