2006年 07月 24日
チョコレート異変
d0006690_9275334.jpg好みのビターチョコレートが手に入りにくいと嘆いたのは今年の2月14日(「常備品としてのチョコレート」)でした。

しかし,チョコレート異変とでもいうべきでしょうか,5月頃からスーパーのチョコレートの棚は「高カカオチョコレート」にあふれています。しかも,各メーカーが競ってカカオ分の多いチョコレートを作っています。

カカオ分72%どころか,カカオ分86%,なんとカカオ分99%のものまで現れました。これまではカカオ分の含有量までは表示されていませんでしたから,やはり異変です。

なぜ,このように高カカオを競うようになつたのか私には分かりませんでした。「苦い」と思うけれど,高カカオチョコレートを食べているという女子大学生が教えてくれました。

何でもテレビ番組で「カカオポリフェノールが健康(美容だったかな)によい」と言っていたそうです。以来,彼女の友人の中にも,チョコレート愛好家が少なくないと言っていました。

とっかえひっかえ健康食品が流行してきましたが,さしあたり今は高カカオチョコレートブームとてもいうのでしょうか。カカオ分99%を食べてみました。苦さだけで,美味しくもなんともありませんでした。

私はこれまで食生活で栄養のバランスを考えたことがありません。ましてや「健康のために」我慢して食するなんて論外でした。美味しいと感じるものだけを食べてきました。

72%,86%,99%を食べ比べてみて,美味しいと思ったのは72%でした。いずれこの高カカオチョコレートブームは廃れるのでしょうが,しばらくはビターチョコレートに苦労しないですみそうです。
[PR]

by gakis-room | 2006-07-24 09:29 | つれづれに | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/3427133
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ピョルスニ at 2006-07-24 15:57 x
おいしいからもう一粒・・・でも太るかなぁ?と、
おいしいと感じる味覚や欲望と葛藤しながら、ついもうひとつと食べてしまうところに、喜びがあるのです。
体にいいからと、毎日まずいチョコレートを食べる気持ち、私にもわかりません。でも、テレビで某有名女優さんが、目覚めにチョコレートを一粒食べます・・・と言っているのを聞いたことがあります。番組や有名人のひと言で、ブームになるのですね。
Commented by 高麗山 at 2006-07-25 01:12 x
"嘘オッシャイ”貴方の嘗ての、食のブログを観ても、かなり、周到なバランス感覚が覗えます!  ’50年代に、ガリオラ.エロア資金の援助を受けて、砂糖も無いのに、
  

Commented by 高麗山 at 2006-07-25 01:33 x
レモン、パウダー(多分、大戦後のレーションの残り)と、ほんの少しの、チョコレートの配給を受けた時の、落差を想像してみてください.”レモン、パウダー”は本当に、酢ッパかった!いや、チョコレートは、本当に甘かった!
Commented by サプリ at 2006-07-25 02:09 x
チョコってでも食べ過ぎると太りそうなのがこわい
Commented by guppilove at 2006-07-27 10:23 x
「木漏れ日の眩しさ」・・・いいですね(^^)
Commented at 2006-07-28 11:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gakis-room at 2006-07-28 21:17
ピョルスニさん,流行というか,テレビの影響というか,すごいと思います。かつてダイエットによいとかいう「杜仲茶」なんてのもありました。私なんかただ「美味しいから食べる」だけですから。
Commented by gakis-room at 2006-07-28 21:23
高麗山さん,不思議ですね。私には配給の記憶は「乾パン」くらいしかありません。ほんのちょっとの年齢差ですのに。ただ,配給ではありませんが,給食に必ずついていた脱脂粉乳のミルクだけは,好きになれませんでした。
ところで,私は本当に「食のバランス」なんて考えたことがないのです。
Commented by gakis-room at 2006-07-28 21:26
サプリさん,太るほど食べるって,どれだけ食べたら太るとおおもいなのでしょうか。
Commented by gakis-room at 2006-07-28 21:28
guppiloveさん,ありがとうございます。カメラをもっていそいそと出かけると,偶然に出会うのですね。


<< 「ピョンヤンから来た国宝たち」      「近くの公園」では3種類のムク... >>