2006年 07月 23日
「近くの公園」では3種類のムクゲが咲いています
d0006690_15531891.jpg「近くの公園」のムクゲは毎日沢山の花を咲かせるようになりました。私がムクゲの花を待つようになったのは昨年からです。

これまでにも書いたことですが,,ブロクを始めてから,少しだけですが,自然の変化を気づくようになりました。ムクゲにも純白のものや八重のものがあることを知ったのは今年になってからです。

「近くの公園」には3種類のムクゲがありました。まだ,花を咲かせていないムクゲが2本ありますが,はたしてどのような花をさかせるのでしょうか,楽しみです。

d0006690_15533725.jpg
d0006690_1554836.jpg
d0006690_1554329.jpg左のピンクのムクゲは,実際にはもう少し濃いピンク色をしています。「近くの公園」にはなく,いつも買い物に行くスーパーへの道すがらに咲いています。

これも今年知ったことですが,ムクゲの樹皮は薬草にもなるそうです。それで思い出しました。20年ほど前に中国へ行ったとき「ムクゲチンキ」なる水虫の薬をおみやげに買ったことがあります。

20年を経て,あの強烈な「ムクゲチンキ」と「ムクゲの花」がつながりましたが,花の印象からは知らなかったほうが良かったかな,とも思いました。
[PR]

by gakis-room | 2006-07-23 16:38 | つれづれに | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/3423135
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< チョコレート異変      富田元宮内庁長官メモ・気になる... >>