2006年 07月 14日
勝手に「梅雨明け宣言」
d0006690_21403526.jpgきょうは暑い1日でした。奈良の最高気温は33.7度でこの夏最高です。

所用で名古屋へ行って来ましたが,名古屋では35.6度だったそうです。隣の静岡の浜松では38.2度でだったそうです。これでは「どうにでも好きにしてくれ」とすねる以外にありません。

奈良では最低気温が25度を超える熱帯夜はまだありません。きょうも熱帯夜にはなりません。きょうの最低気温が,午前5時過ぎの24.7度だったからです。「お好きなように」とぃった気分です。

名古屋へは午前中の新幹線でした。車中から見える雲はすっかり夏です。私は今年,まだセミの鳴き声を聞いていませんが,勝手に「梅雨明け宣言」をすることに決めました。
[PR]

by gakis-room | 2006-07-14 21:59 | つれづれに | Trackback(1) | Comments(7)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/3386297
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 雪の朝ぼくは突然歌いたく.. at 2006-07-15 23:13
タイトル : 060714 日々歌う
梅雨明けを宣言できぬ役人の苦渋を他所に真夏の来る ... more
Commented by saheizi-inokori at 2006-07-15 22:33
梅雨明けを宣言できぬ役人の苦渋を他所に真夏の来る

私のよくいく髭彦さんのブログhttp://blog.goo.ne.jp/nazohige/e/6ff5aba7ae843a1cfbbaaf82b6e0a915
に詠われていました。無官のスガスガしさですね。
Commented by 髭彦 at 2006-07-15 23:18 x
はじめまして。
佐平次さんに楽餓鬼さんが<勝手に「梅雨明け宣言」 >されているのを教えていただき、うれしく記事を拝見しました。
槿の花の記事とあわせて、拙歌にTBさせていただきます。
どうぞよろしくお願いします。


「」を拝見し、を詠った拙い短歌にTBさせていただきました。
よろしければお立ち寄りください。
Commented by 髭彦 at 2006-07-15 23:20 x
すみません。
書き込みの末尾にヘンなゴミをつけてしまいました。
お許しください。
Commented by gakis-room at 2006-07-16 07:15
saheiziさん,「役人の苦渋」,このストレスをお役人はどのように解消しているのでょうか。私以上に「暑い毎日」なんでしょうね。
Commented by gakis-room at 2006-07-16 07:17
髭彦さん,短歌の連作のエネルギーにあやかりたいと思いました。 
Commented at 2006-07-16 09:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gakis-room at 2006-07-16 12:00
「たそがれて」さん,私は気がつきませんでした。それにしてもヨルムです。この暑さとどう付き合うのか,毎年のことながらですね。


<< 気温よりも蒸し暑さが…      真夏日を浴びて咲いているキキョウ >>