2006年 07月 12日
明日から55日間,真夏日が続きますが…
d0006690_22425073.jpgきょうの奈良の最高気温は31.1度でした。これで5日連続して最高気温が30度を超える真夏日です。

近くの公園の池は,雲間からの太陽を反射して正視できないほどでした。いよいよ真夏です。

平年(奈良地方気象台の統計では1971年−2000年までの平均)では,明日の13日から9月5日までの55日間は,最高気温が連続して30度を超えます。

大暑は7月23日ですが,最高気温のピークは8月2日から4日の32,7度です。

ここまで書いて,自分ながらうんざりしてきました。夏バテ防止法なんてものは私にはありませんが,ビールとはしっかりと仲良くなって「機嫌よう」過ごすことにします。
[PR]

by gakis-room | 2006-07-12 22:58 | つれづれに | Comments(4)
Commented by saheizi-inokori at 2006-07-13 00:01
東京の一日うんざりをこえて青息吐息、息絶え絶えとはこのことか、というほどの蒸し暑さでした。お互いに無理をしないで何とか乗り越えましょうぞ。と言いながら飲みすぎです。
Commented by 高麗山 at 2006-07-13 00:48 x
 餓鬼さん、貴方のブログは実にお上手です、政治、社会現象で,人心を高揚させ、花果実の自然現象で抑制する!  俺も、カルト集団の一員になってしまった!!
残念!! あまり、表現したくないが  (笑い)
Commented by gakis-room at 2006-07-13 18:30
saheiziさん,よせばいいのに,つまらない理由から,この4月以来,気温の統計なんぞを取り始めてしまいました。その分だけよけいに暑さを感じてしまっている私です,これって自業自得!?
Commented by gakis-room at 2006-07-13 18:35
高麗山さん,深読みですよ。感じたこと書き連ねているだけですから。もっとも,ブロクを初めてから,風景や自然を注意深く見るようにはなりました。見えていなかったものが見えるようになる,これはとても嬉しいことですから,書いてしまうんですね。


<< 真夏日を浴びて咲いているキキョウ      インドのミサイルは良く,北朝鮮... >>