2006年 07月 08日
ムクゲの花が咲きました
d0006690_11401554.jpg近くの公園で咲いた,最初の一輪です。赤色のムクゲは3日前に咲き始めましたが,白色はこれが最初です。

標題を「ムクゲの花が咲きました」として,10年以上も前に韓国でベストセラーになり,映画化もされた同名の小説のことを思い出しました。

小説も読んでいなく,映画も見ていませんが,内容は韓国と北朝鮮が一体となって日本を核攻撃するといったようなものだったように思います。

韓国単独の日本への核攻撃をテーマにした「幽霊」という映画もありました。これは見ました。はっきりと覚えていませんが,ひとりの青年の勇気が日本への核攻撃を阻止するといった内容だったように思います。

このところ風邪気味の私には白色のムクゲはことのほか美しく見えました。
[PR]

by gakis-room | 2006-07-08 23:45 | 花の手帳 | Comments(2)
Commented by 高麗山 at 2006-07-09 17:01 x
 韓国の、あるスポーツ団体の、代表選手が胸につけるシンボルマークの無究花?と、少し感じが違うので、今、見比べているのですが、八重とか八房とか色々種類があるのですかネ! 去年、現地で花を見たときにもその様な感じを持ったのですが。
Commented by gakis-room at 2006-07-09 17:42
私はこれまで,ムクゲはこの記事の写真のような白色と色違いのピンクのものの2種だと思っていました。右上のアバウトの下の写真も近くの公園で撮ったものですが,葉の形がムクゲと同じなので
  http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/
の植物図鑑でムクゲを見てみたら,ムクゲとして八重のものが紹介されていました。それで,こんな種類のムクゲもあるのだと納得した次第です。昨日のことです。


<< 風邪の症状      昨日,セミの初鳴きがあったらしい >>