2006年 06月 28日
きょうは雨が降ってほしかった
きょうは終日曇りで,蒸し暑い1日でした。奈良では真夏日にはならなかったとはいえ,最高気温は29.7度でした。予報どおり,雨は降りませんでした。正確に言えば,夕方まで京都に行っており,多くの時間を室内で過ごしましたから,「雨は降らなかったみたい」です。

少し残念な気がしています。というのは,きょうは「雨の特異日」だそうです。理由はないが,経験上特定の天候になることが顕著な日を「特異日」と言うのだそうです。それで,調べてみたら,なんのことはない,天候に関する「特異日」には諸説がありました。

それでも6月28日を「雨の特異日」とするものが多いようでした。それで,私はきょうが「雨の特異日」であると決めて,密かに雨を期待していました。鞄には折り畳みの傘も用意して,いそいそと京都へ出かけました。

しかし,京都でも奈良でも雨は降りませんでした。「雨の特異日」に雨が降るなんて,なんとなく嬉しくなります。あちらこちらからお叱りを受けそうですが,「きょうは少しでもいいから雨が降ってほしかった」とこの時間になっても思っています。
[PR]

by gakis-room | 2006-06-28 20:36 | つれづれに | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/3313931
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 映画俳優,監督による韓国のひと...      近くの公園は白い花だけになりました >>