人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 06月 25日
きょうは終日雨みたいです
きょうは終日雨みたいです_d0006690_141334.jpgきょうは朝から雨です。終日降り続きそうです。強くなく,弱くもなく,しとしとといかにも梅雨といった感じです。

近くの公園の池に降る雨はきれいな円を描き続けていました。誰の歌だったでしょうか,
   池水は濁りに濁りて藤波の 影も映さず 雨降りしきる

こちらは,きょうと違って激しい雨です。少し恐さを感じさせます。
きょうは終日雨みたいです_d0006690_1415887.jpg公園の小道では,熟しきった梅がいくつも落ちていました。

雨の日曜日,終日部屋の中で雨の音を聞くことにします。

by gakis-room | 2006-06-25 14:16 | つれづれに | Comments(4)
Commented by ピョルスニ at 2006-06-25 18:59 x
今日は、『絹ごしの雨』という表現がぴったりくる雨の日でした。
静かな日曜日でした。
Commented by haruikuyoshi at 2006-06-25 23:38
去年以降、私は雨が好きです。
なぜかって、、庭掃除をしなくてすむからです(笑)
この梅は梅酒か梅ジュースには出来ないかな?
先日から梅がミョウに気になる私です。
Commented by gakis-room at 2006-06-26 11:48
ピョルスニさん,「絹ごしの雨」というコトバをはじめて知りました。わかったようでわからない,それでいて何となく雰囲気のてでいるコトバですね。
Commented by gakis-room at 2006-06-26 11:51
haruikuyoshiさん,梅酒のために求めた梅の中に,ほんの少し黄みががったものはこれまでも見たことはありましたが,落ちているとはいえ,熟し切った梅を見たのははじめてです。


<< 「神社参拝とは何か」を欠いたふ...      五月晴れ? >>