2006年 06月 21日
きょうは夏至です
きょうは夏至です。きょうも奈良の最高気温は30度を超えました。平年の7月中旬なみです。最高気温が30度以上の日を「真夏日」というそうです。「真夏日」はこれで3日連続で,今月にはいってからは5日目になります。

最高気温が30度未満〜25度以上の日を「夏日」というそうです。「夏日」は今月にはいってから11日ありました。ちなみに最高気温が35度をこえると「酷暑」といい,最低気温が25度以上の夜を「熱帯夜」というそうですが,どちらも当分はないみたいです。

明日からは雨模様の日が続きそうです。ソウルはきょうから梅雨入りとのことです。道路の真ん中にずらっと並んだ南大門市場の露天の店は雨の日はどうなるのでしょうか。突然の夕立の時は品物をどのようにぬらさない工夫をするのでしょうか。
[PR]

by gakis-room | 2006-06-21 20:18 | つれづれに | Comments(2)
Commented by 高麗さん at 2006-06-22 11:34 x
何時も、各節気は餓鬼さんに教えてもらうのですが、昨日の夏至だけは、なぜか記憶していました。どのようよううなコメントが入るのかが、何時も楽しみです。”何で文”これ何かお分かりですか?南大門と打ったつもりが、それでした。市場の上空には縦横にワイヤーが張り巡らされています、殆ど、透明のビニールが多かったような記憶があるのですが。狭い路地では、数軒が協力して、ワイヤーなどを設置していました。
Commented by gakis-room at 2006-06-23 07:40
南大門ではなく,韓国語で「ナンデムン」と出てきてしまうところが,高麗さんらしいところですね。うらやましい限りです。南大門市場の上空にワイヤーが張りめくらされているとは気づきませんでした。今度(いつのことでしょうか?)確かめてみようと思います。


<< 日銀総裁のプライドにかけて      ワンマンカーと無人駅と車椅子 >>