人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 06月 18日
旭山動物園でペンギンが翔ぶのを見ました
旭山動物園でペンギンが翔ぶのを見ました_d0006690_16301156.jpg昨年の11月15日にNHKのプロジェクトX「旭山動物園・ペンギンが翔ぶ」を見てから,行ってみたいと思っていた北海道,旭川の旭山動物園にやっと行くことができました。

私はこれまで動物園といえば名古屋の東山動物園と東京の上野動物園しか知りません。この二つに比べれば,旭山動物園は規模もずっと小さく,当然,動物の数も多くはありません。

しかし,駐車場の観光バスの台数は30台を越えていました。昨年,テレビで放送され,今年はドラマにもなりましたから,ますます人気が出たのだと思われます。


旭山動物園でペンギンが翔ぶのを見ました_d0006690_16302797.jpg所詮,動物園は人工の空間です。しかし,それにもかかわらず,ここの動物園の人気の秘密は,「見せる工夫」にあるようです。

1つは,動物を上から,横から,下からといろいろな角度から見ることができます。

水中を私の方に向かって飛んでくるペンギンを見たのも,キリンの顔を私の目線と水平に見たのもはじめてのことでした。

2つには,飼育係による説明もそうですが,動物の解説のボードの親切さです。動物の日常の仕草の意味を含めてよく分かります。

あちこちで,歓声が時折聞かれたのも,これまで見ることのなかった動物の一面に接したからのように思われました。

by gakis-room | 2006-06-18 23:45 | つれづれに | Comments(4)
Commented by ピョルスニ at 2006-06-19 17:12 x
旭山動物園は、私もテレビで見て、魅力的な動物園だなぁと思っていました。飼育係の方々が、それぞれ動物の魅力を引き出せるように、アイデアを出し、考えておられるようでした。ところで、キリンのまつげって長いですよね。私は、ケニア・ナイロビのジラフセンターでキリンとにらめっこできるほどの距離で見ました。
Commented by gakis-room at 2006-06-19 17:44
キリンのまつげは本当に長いですね。この水中トンネルを出た地上では,ペンギンをさわれるほどの至近距離でみることができました。
Commented by 高麗さん at 2006-06-20 01:21 x
少なからず、腹立たしさを感じます。4年前の旅行時には、わざとと、次回に残したところなのですから!今夏の北海道内陸部旅行の、目玉だったんだけどなー!又、違う視点で観て来ようと!!
Commented by gakis-room at 2006-06-20 07:32
高麗さん,お先に失礼しました。是非,違う視点でごらんなって,お教え下さい。


<< 旭山動物園・2      教員金品・食事接待授受の処罰基準 >>