2006年 05月 21日
ジャガイモの花
d0006690_636495.jpgジャガイモの花を見ました。ジャガイモのイメージとはかけ離れた,薄紫のきれいな花です。

遠い昔,農家で下宿していた頃,日曜日には下宿屋の主人,つまりは農家の主について時折畑に行きました。積み立てのイチゴがおいしかったことを今でも覚えています。

そのころにもジャガイモの花を見ました。しかし,私の記憶に残っているジャガイモの花は白色でした。品種が違っていたのかもしれません。そして雄しべ・雌しべ(?)が黄色であることは記憶には残っていません。

田舎道を歩いているといろいろな野菜の花に出会えそうです。ナスは少しずつ成長しています。
[PR]

by gakis-room | 2006-05-21 23:45 | 花の手帳 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/3122030
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2006-05-22 11:23
私も昨日車の中からみたような気がします。とめてゆっくりみなかったので、多分、です。東京の住宅地にジャガイモ畑があるのです。白い花でした。
Commented by gakis-room at 2006-05-22 19:49
男爵,メークィーンとか農林1号とか,種類によって花の色も違うのかもしれませんね。
Commented by ピョルスニ at 2006-05-23 22:31 x
私が、かつて北海道へ旅したときに見たジャガイモの花は、白い色でした。近所の友人の畑のジャガイモの花は、gakiさんの写真のような薄紫です。ちなみに品種は、北あかり とのことでした。
野菜の花も美しいですね。
Commented by gakis-room at 2006-05-24 06:03
ジャガイモにもいろいろな種類があるのですね。スーパーなどで売っているのは,男爵,メークイン,「名前なし」の3種類なんですが…。味もそれぞれに違うのでしょうね。


<< プロ野球・試合結果が途中までの朝刊      気候不順,あるいはささやかな天... >>