人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 04月 23日
昨日はちょっとした「鬱」でした
寒い4月です。奈良では4月になってから昨日までの22日間で,1日の平均気温が平年を上回ったのは7日しかありませんでした。特に先週末から今週は,火曜日と水曜日以外は寒い日が続きました。なかでも一昨日の21日は,平均気温で6度,最高気温では10.5度も低く,3月下旬並みでした。

昨日の最高気温も16.3度で,平年よりも5度近く低く,夜は暖房をしたくらいです。そんな気候のせいでしょうか。昨日は,終日,何かをする気力もなく,ただ,ぼんやりと時間をやり過ごしました。3月はじめのパソコンのトラブルの時を除いて,今年になって毎日続けてきたブロクの更新も途絶えました。何となく倦怠感があり,ちょっとした「鬱」です。

2月13日にも書いたことですが,例年,3月の下旬から私のバイオリズムは下降線をたどり,元気を取り戻すのは4月の下旬です。今年は珍しく,気怠さもなく自転車の遠乗りとか,花見とかを楽しんできました。

何もしない1日。それで,夜は手作りの「人参酒」をしっかりと飲んで,ふてくされたように早々と就寝です。今朝の起床は4時過ぎでした。8時間以上の睡眠のせいでしょうか,それとも「人参酒」のせいでしょうか,きょうは元気です。ちょっとした「鬱」も1日で終わりそうですが,さて,どうでしょうか。

by gakis-room | 2006-04-23 05:17 | つれづれに | Comments(5)
Commented by saheizi-inokori at 2006-04-23 09:53
5時間以上眠ることが出来なくなりましたよ。昔は・・。
Commented by ピョルスニ at 2006-04-23 11:50 x
お元気になられたようで、安心しました。この時期は、気候が不順なせいか体調管理が難しいです。特に先週は、気温も低く雨も降って嫌なお天気でした。ご旅行前、復調されてよかったです。
Commented by gakis-room at 2006-04-23 18:05
saheiziさん,8時間も寝るなんて1年に1・2回あるかないかです。いつもは私も5・6時間です。長時間眠るだけの体力がなくなりました。

ピョルスニさん,きょうはこの時間まではとりあえず元気です。一過性ですよね,きっと。
Commented by ピョルスニ at 2006-04-23 21:22 x
だんだん暖かくなってきたし、きっと一過性で、大丈夫ですよ!
30日のソウル行きを楽しみにしてらっしゃると、気分も上向きになられるのでは?
私もこのところ、睡眠不足でしたが、今日はタケノコ、のびる、こごみ、フキなど、この季節ならではの大地の恵みをいただいて、元気になりました。
Commented by gakis-room at 2006-04-24 08:07
ピョルスニさん,ご心配いただきましてありがとうございます。昨日は元気にたくさんの事をしました。洗濯,掃除,自転車の遠乗り,昼寝,ちょっとした調べもの,そして夜は久しぶりにお米を炊きました。きょうもいくつかの事をするつもりでいます。


<< 「シラサギ」という鳥はいない      ダイコンの花 >>