2006年 04月 19日
またしても黄砂が
昨日は暖かいというよりも,暑いくらいの陽気でしたが,午後から突然黄砂に覆われました。8日の黄砂ほどではありませんでしたが,東京では6年ぶり,千葉では18年ぶり,東北を含む全国61地点で観測されたようです。大阪の午後3時の水平方向の視界は8キロメートル(8日は5キロメートル)だったそうです。

北京では16日の深夜から17日にかけて降り注いだ黄砂の量が30万トンといいますから驚きです。気象庁の黄砂情報を見ると,昨日は朝鮮半島全域でも観測されたようですから,ひと騒動起こったのかもしれません。

韓国では,8日の黄砂については,「『4.8黄砂テロ』を正確に予測できなかった」として韓国気象庁長は10日国民に謝罪したと,11日の中央日報は伝えています。10日の朝鮮日報は「韓国人の黄砂対策とは?」との記事を載せています。それによると,呼吸器などに良い食べ物をとるといいそうで,緑豆,大豆もやし,昆布,ニンニク,クロレラ等がおすすめとしています。

朝鮮日報はさらに11日,「『黄砂特需』にわく企業」として,「豚バラ肉は脂肪が多く,公害物質を吸いつけ,排泄するのを助ける」と韓国漢方では言われていると紹介し,ヒョンデ百貨店では,8〜9日の二日間で売れた豚の三枚肉は昨年の同期の90%増と紹介しています。このあたりにいかにも医食同源の国柄をしのばせます。

ところで,気象庁のデータによれば,日本で観測された昨年までの過去30年間の黄砂観測平均日数は,26.8日ですが,過去10年では32.6日,過去5年では38.4日と増加していることがちょっと気がかりです。
[PR]

by gakis-room | 2006-04-19 07:14 | つれづれに | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/2986606
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2006-04-19 10:48
今日も東京はどんより、黄砂かもしれませんね。なんだか怖いです。子供たちがどうなってしまうんだろう?
Commented by gakis-room at 2006-04-19 21:56
きっと黄砂だと思います。今日の黄砂は西日本より,東日本の方が強かったようです。


<< 10万個の提灯行列・「燃灯祝祭...      一面のレンゲ畑はどこに >>