2006年 04月 16日
今日の歴史,きょうは何の日?
毎日と言うわけではありませんが, しばしば「今日の歴史」と「きょうは何の日?」を楽しんでいます。

「今日の歴史」は「聯合ニュース」のサイトの中にあり,韓国の出来事を教えてくれます。きょう,4月16日の戦前については
   958年  高麗が科挙制を実施
  1906年  京釜線急行列車、釜山市草梁〜ソウル間を11時間で走破
  1930年  日帝が東亜日報を3度目の無期停刊
などがありました。

現在でもソウル−釜山間の鉄道路線を「京釜線」といいますが,この「京」は「京城」の「京」だと思います。現在の韓国政府は歴史の見直し,とりわけ植民地時代の「親日派断罪」に熱心ですが,「京釜線」のままでいいのかな,なんてひとりでチャチを入れたりしています。

「聯合ニュース」のアドレス
http://japanese.yna.co.kr/

「きょうは何の日?」は「こよみのページ」の中にあります。それによると4月16日はこんな日です。

西暦 2006 年 04 月 16 日(第3日曜日  旧暦  3月19日)
今日の誕生花
  チューリップtulip    思いやり・愛の告白
  グロリオーサGlory lily 光栄・頑強

国民年金法公布記念日
  1959年(昭和34年)に「国民年金法」が公布されたことを記念して。
復活祭(西方教会)
  キリストの復活を祝うキリスト教の最重要祝日。
大志を抱く日
  1877年(明治10年)のこの日、札幌農学校に赴任していた「青年よ大志を抱け」の言葉で知られるウィリアム・S・クラーク博士がアメリカへ帰国した。

女子マラソンの日
  1978(昭和53)年、日本初の女子フルマラソンの大会が東京・多摩湖畔で開かれました。 参加者は49人でした。
などがありました。

[著名人の誕生日・命日]としては
チャップリン・デー
20世紀最大のイギリス映画人、チャールズ・チャップリンの誕生日(1889年生まれ)。チャップリンを偲ぶために設けられた。

きょうの産経新聞の3面に「チャップリン音楽にも光」との見出しで音楽家とてのチャップリンについての記事がありすが,チャップリンの誕生日に合わせて掲載したのかな,なんて考えます。

「こよみのページ」のアドレス
http://koyomi.vis.ne.jp/

4月16日,この日は私の誕生日でもあります。
[PR]

by gakis-room | 2006-04-16 18:00 | つれづれに | Comments(7)
Commented by saheizi-inokori at 2006-04-16 18:28
おめでとうございます。17日は韓国では毎月何とかの日になるのですよね。
Commented by gakis-room at 2006-04-17 10:28
saheiziさん,ありがとうございます。「民防の日」のことでしょうか。それであれば,15日の事になりますが…。
Commented by saheizi-inokori at 2006-04-17 11:54
2月がバレンタイン、間違いました!あれは14日でしたね。カレーの日とかキスの日とか。
Commented by gakis-room at 2006-04-17 18:34
韓国には月ごとの14日が記念日です。
1月14日 ダイアリーデー  手帳をプレゼントする日
2月14日 バレンタインデー 日本と同じです
3月14日 ホワイトデー   同じく日本と同じです
4月14日 ブラックデー   恋人のいない男女が集まって黒い服を着てジャージャー麺を食べる日
5月14日 イエローデー    ブラックデーでも恋人ができなかった男女が黄色の服を着てカレーを食べる日
5月14日 ローズデー     恋人がいる人は,恋人にバラを送る日
6月14日 キスデー     その名の通り,キスをする日
7月14日 シルバーデー   両親や先輩たちに恋人を紹介する日
8月14日 グリーンデー    自然の中でデートを楽しもうという日 
等々です。4月14日以降についてはどれだけ一般的か私には不明です。
Commented by saheizi-inokori at 2006-04-17 20:55
ありがとうございました。一体誰が考えるのでしょうね。面白いです。
Commented by ピョルスニ at 2006-04-18 22:45 x
センイル チュッカハムニダ!
2日遅れのお祝いメッセージで失礼しました。
韓国の記念日って、おもしろいものがたくさんありますね。
そういえば、映画「猟奇的な彼女」でつきあって100日記念日に、チャ・テヒョンがバラの花一輪を彼女に送っていましたね。韓国のカップルって、付き合いだした日をカレンダーにしっかり印つけておくのかしら?
マメじゃないと忘れそうですね。
Commented by gakis-room at 2006-04-19 06:49
ピョルスニさん,ありがとうございます。他に200日記念日とかもあるそうです。100日記念日にバラのプレゼントを忘れると,ひと騒動になることもあるらしいですよ。


<< 揺れる「先生の日」      国家が土足で入ってくる・教育基... >>