人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 04月 08日
「チャングムの誓い」が視聴率5位に
ビデオリサーチによると,NHK総合テレビの韓国ドラマ「宮廷女官 チャングムの誓い 第22話」が3月27日−4月2日の週のドラマ部門で視聴率5位(関東地区)に入っています。「チャングムの誓い」がベストテン入りしたのは,昨年末の12月19日−25日の週の10位に次いで2度目です。

今回の視聴率は11.6で,前回のそれは9.9でしたから,「チャングムの誓い」自体の視聴率には大きな変化はなく,むしろ10%前後と安定しています。高視聴率を得る番組がないとき,ベストテンに顔を出すというところでしょうか。

10%前後の視聴率は,ドラマとしては成功とはいえないかもしれません。しかし,現在の放送は再々放送です。1度目は一昨年から昨年の秋にかけて,BS2で全54話が放送済みです。2度目は昨年の7月と12月に,これもBS2でしたが集中再放送されています。

3度目の現在は地上波ですが,深夜の11時10分からの放送です。放送曜日も土→金→土と変更がありました。それでなお,10%前後の視聴率というところにこのドラマの人気の深さを感じます。韓国では平均視聴率が50%前後だったそうです。

それでふと思いました。「チャングムの誓い」が大河ドラマのように午後8時台の放送であったら視聴率はどうであったのでしょう。主演のイ・ヨンエは,韓流ブームのきっかけとなった「冬のソナタ」のチェ・ジウを越えた人気を得たような気がします。

もっともこれはイ・ヨンエに好感を持つ者の勝手な思いこみ,あるいは独りよがりかもしれません。

by gakis-room | 2006-04-08 10:41 | 韓国あれこれ | Comments(2)
Commented by ピョルスニ at 2006-04-08 11:29 x
「チャングムの誓い」は、スカパーのKNTVで放送されていたときに、すっかり嵌ってしまいました。何度見てもおもしろいですね。あらゆる年代層の人に楽しめる要素がつまったドラマだったと思います。
その「チャングム」と同じ制作陣で今年の3月まで韓国SBSで放送されていた大河ドラマ「ソドンヨ」がKNTVで始まりました。もう第1話から目が離せないおもしろさです。三国時代の百済の王・武王の人生を描き、
新羅の姫との恋、権力闘争などを盛り込んでいて、また「チャングム」のように嵌りそうな予感です。日本の地上波でも放送されるといいですね。
Commented by gakis-room at 2006-04-09 09:29
武王の次の王,義慈王になってから百済は混沌としてきます。やがて義慈王19年の時に百済は滅亡します。何となくおもしろそうですね。KNTVがみれられないのが残念です。


<< 政治家・小沢一郎のしたたかな知恵      近くの公園の桜も満開になりました >>