2006年 04月 01日
民主党・前原代表への疑問
いわゆる「メール問題」は,民主党の前原代表の辞任と永田議員の辞職表明で幕引きとなりました。私のは二つの感想を持ちました。ひとつは,前原代表の辞任はあまりにも遅すぎる,なおしばらくは民主党の混迷は続くだろうなというものです。

今ひとつは,なぜ前原代表はチキンレースにのめり込んだのだろうかという疑問です。「メール問題」についての私の関心はここにありました。31日に民主党が発表した39ページからなる「調査報告書」を読んでもこの疑問は解けませんでした。

問題の発端はいうまでもなく永田議員の予算委員会での質問にあります。しかし,これだけであれば,とんまな議員がガセネタをもとに自己陶酔の昂揚の中で質問した,というだけの問題です。それが大きな政治問題になったのは,前原代表が再三これをフレームアップしたからです。

2月22日の党首討論を前に前原代表は「楽しみにしていて下さい」と思わせぶりの発言をし,党首討論では「確証を得ている」とタンカを切りました。調査報告書によれば,すでに20日の段階でメールの信憑性の立証は困難との幹部協議があったようです。それなのになぜ前原代表は徒手空拳を振りかざしたのでしょうか。

唯一私が了解できたのは,前原代表には一発逆転をねらうあせりがあったのではないかということでした。一発逆転への賭は自民党に対してではなく,党内における自己の立場の脆弱性に対してではなかったかということです。
[PR]

by gakis-room | 2006-04-01 23:30 | つれづれに | Trackback(2) | Comments(4)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/2910970
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from なぞかけブログ at 2006-04-03 11:34
タイトル : メール問題でなぞかけをつくってま~す。
毎日楽しいなぞかけをつくってます。「結局、証人喚問がなくなった西澤孝氏」とかけて・・・... more
Tracked from 占い師不要のラクラク占い術 at 2006-04-03 23:37
タイトル : 民主党の画数を見ると・・・
永田議員のメール問題で、前原代表まで辞めちゃいましたね。ちょっとは期待してたんですけど・・・、「民主党」の画数を見てみると、二大政党制なんて夢のまた夢ですね。してたんですけど・・・、「民主党」の画数を見てみると、二大政党制なんて夢のまた夢ですね。... more
Commented by saheizi-inokori at 2006-04-03 07:50
まったく、単純すぎるアホぞろいなのか、複雑怪奇な計算づくなのか、どっちにしても悲劇的ですね。
Commented by gakis-room at 2006-04-03 10:03
saheiziさん,いらっしゃいませ。私には,2票差で選出された代表の悲哀を噛みしめ続けた5ヶ月,そんな風に見えました。
Commented by saheizi-inokori at 2008-07-05 08:51
二年過ぎた今、この記事を読むといかに正鵠を射ていたかかが思い知らされますね。
ますます、混迷している民主党、焦りまくっている前原。
困った的中でもありますが。
Commented by gakis-room at 2008-07-05 11:36
saheiziさん,
7月4日号の週刊朝日は「前原誠司が民主党を滅ぼす」との大見出しの記事を掲載していました。内容は見出しほど大したことありませんでしたけれど。


<< たばこ全自販機,08年に成人識...      桜だより・知恩院の怪 >>