2006年 03月 23日
タンポポ,ツクシ,そしてスミレ…
d0006690_1938752.jpgきょうは日中だけは,暖かでした。所用で外出からの帰路,見つけた花です。

花の感じはスミレですが,葉が違っているようです。花はスミレで他の草の葉の間から花だけが出ているのかもしれません。

あるいは久しく見ないスミレを私が忘れていて,この花をスミレと思いこんだのかもしれません。

これがスミレであれば,タンポポ,ツクシは終わっていますから,後はソメイヨシノを待つだけです。あちらこちらではすでに開花しているようです。私が定点としたソメイヨシノの開花は遅くなりそうです。
[PR]

by gakis-room | 2006-03-23 19:53 | 花の手帳 | Trackback(1) | Comments(2)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/2867498
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 花言葉事典: メルマガ・.. at 2006-03-28 16:43
タイトル : 今日はこの花っ!★ 花ことば366日の世界:第195号「..
花言葉は「優れた美人」。毎日更新中のメルマガです。ぜひご訪問ください。... more
Commented by ピョルスニ at 2006-03-25 11:39 x
春ですね〜!
私の住む湖西にも、あちらこちらで春を見つけます。
我が家の庭には、水仙、クロッカスが咲き、
田んぼのあぜ道には
オオイヌノフグリやホトケノザが、つつましく咲いています。
花粉症さえなければ、心うきうきするいい季節です。
Commented by gakis-room at 2006-03-25 12:48
ピョルスニさん,コメントありがとうございます。
昔に比べたら,たんぼのあぜ道の草花もずいぶんと少なくなったように思います。畑一面のレンゲも私の近くでは見ることもなくなりました。




<< 「それは自然だな」      和太鼓とチャンゴとナンタ >>