2006年 03月 12日
ツクシを見ました
d0006690_4383575.jpg昨日は今年一番の暖かさでした。奈良の最高気温は18.6度で,これは平年よりも6.4度ほど高いとのことです。風も爽やかでした。

ツクシを見ました。ツクシはタンポポよりも早かったみたいです。ずいぶんと背の高いものもいくつかありました。これに,一面のレンゲと菜の花があれば,遠い日の春の基本が揃うな,と思ったりしました。

高校時代はバス通学でしたから,それ以来,「原っぱ」,「土手」,「スミレ」,「スカンポ」,「メダカ」…,これらも私の視界から消えたままでした。今では見ることの難しいものもありますが,最近,なぜか懐かしさを感じます。

自由な時間がたっぷりとあるせいでしょうか。単に年齢から来るだけのことでしょうか。4月からは自由な時間が今よりは少なくなりそうですから,それまでは楽しみをいくつか味わっておこうと思っています。
[PR]

by gakis-room | 2006-03-12 05:21 | 花の手帳 | Trackback(2) | Comments(4)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/2814071
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 花言葉事典 at 2006-03-14 00:16
Tracked from 花言葉事典メルマガアーカイブ at 2006-03-21 01:21
タイトル : スミレの花言葉
花言葉は「小さな幸せ」。毎日更新中です。花言葉事典とメルマガも毎日発行しています。ご訪問ください。... more
Commented by sayaya at 2006-03-12 23:12 x
幼い頃、あぜ道のつくしを採っては、母に卵とじにしてもらって食していたことを思い出しました。今年は、食べられるかしら☆
Commented by gakis-room at 2006-03-13 05:48
私は,ツクシの卵とじを食べたことはありません。どんな味なんでしょうか。ゼンマイみたいですか。
Commented by sayaya at 2006-03-13 23:52 x
ん~、高野豆腐と卵の炒り煮の食物繊維が多くて少しほろ苦い感じでしょうか…笑
Commented by gakis-room at 2006-03-17 20:40
さつまいもの茎に似ているのでしょうかね。


<< 紅梅も満開になりました      永田寿康議員は自らの言に従って... >>