2006年 03月 07日
無為な1日でした
d0006690_748101.jpg昨日は啓蟄 (けいちつ) でした。いうまでもなく啓蟄は冬眠をしていた虫が穴から出てくる頃というのですが,実際に虫が活動を始めるのはもう少し先のことだそうです。特に今年は厳冬でしたから,虫はまだまだじっとしているに違いありません。

虫が動き出す,うごめくのですが,「うごめく」という漢字が面白いと思いました。「蠢く」,春の下に虫が2匹です。なんだかダジャレのようでもあり,こじつけのようにも思えます。

とはいえ,昨日,関東地方では「春一番」があったそうですから,もう春です。例年に比べて1ヶ月ほど開花が遅れた梅を追いかけるように今月の下旬には桜の開花予想がされています。

昨日は,私の地方は終日雨でした。それで修復なったパソコンでネットサーフィンを楽しみました。3月6日は啓蟄以外にも,いろいろな記念日でもあったようです。

「スポーツ新聞の日」
1946年(昭和21年)に日本初のスポーツ新聞『日刊スポーツ』が創刊したことによるもので,4ページからの構成で,1部50銭であったとのことです。雨でなければ,同紙を駅まで買いに行っていたかもしれません。

「地久節,母の日」
1927(昭和2)年から1945(昭和20)年まで実施されました。3月6日は 香淳皇后(昭和天皇の后)の誕生日で,かつて天皇の誕生日を「天長節」と言っていたのに対し,皇后の誕生日は「地久節」と言うそうです。

また,この日を「母の日」として,婦人会等を中心にいろいろな行事が開催されていたそうです。まさに家父長制的天皇制の時代です。現在も「男系天皇論」の根底に隠されている考えです。
[PR]

by gakis-room | 2006-03-07 07:52 | つれづれに | Trackback(1) | Comments(2)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/2790020
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from Blink Link 役.. at 2006-04-26 16:01
タイトル : 日刊スポーツ
Blink Link 役立つリンク集に一般ニュースのページができました。朝日新聞、読売新聞、産経新聞、日刊スポーツなど最新ニュースが満載です。ご利用ください。... more
Commented by コマ虫 at 2006-03-07 13:10 x
箱根の桜木も、残雪の中で十分な蕾のふくらみを見せていました。当地よりも開花が早いかも?  コマ虫にも、今頃まで冬篭りが有ればどんなに、経済的でしょうネ? 記念日の休日はもう沢山ですよ!
Commented by gakis-room at 2006-03-08 08:36
冬籠もりねえ。3ヶ月近く新聞を見ることを断念するだけの勇気が私にはありません。でも,「きょうから冬籠もりしますのでブログは来春までお休みです」というのも面白いかもしれないとも思いました。


<< オリンピック効果・フィギュアと...      朝鮮日報だけが溜飲を下げた・W... >>