2006年 03月 03日
悪戦苦闘の2日間
3月1日の夕方のことです。突然,パソコンが起動しなくなりました。CDからの起動は可能でしたから,ハードディスクが完全に壊れたのではないかもしれない,とかすかな望みをもって翌朝を待ちました。

朝からアップルのサポートセンターに電話をかけ,その指示でハードディスクの様々な修復を試みました。最終的にハードディスクを完全に初期化してみることになりました。その初期化を始めたのが,午後2時過ぎだったと思います。完了したのは3日の午前4時頃でした。

デスクトップ上のいくつかのデータはすべてなくなりましたが,何とか修復できました。ソフトのインストールを終わり,最後にインターネットの接続して完了の予定でしたが,インターネットの接続がどうしてもできません。

午前9時を待って,NTTに電話をしたら,接続ツールのインストールはできているはずとのことでした。プロバイダに問い合わせたら,コンピュータの問題ではないかとのことでした。

再び,といっても昨日からこれで4回目になりましたが,アップルのサポートセンターに問い合わせたら,初期化の後のOSのインストールが不完全だったかもしれないということで,またしてもハードディスクの初期化。今度はインターネットの接続から始めました。

インターネットを含めて完全に修復できた(多分?)のは午後の2時過ぎでした。その後外出しましたから,すべてのソフトのインストールが終わったのが,先ほどです。実害はありませんでしたが,失ったデータには惜しまれるものがいくつかありました。

それにしても,2日間の悪戦苦闘,疲れました。しかし,リタイア後ですから2日間をすっかり費やすことができましたが,そうでなかったらまさか勤務を欠勤するわけにもいかず,どうなっていたのでしょうか。
[PR]

by gakis-room | 2006-03-03 23:30 | つれづれに | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/2775472
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by YUKI-arch at 2006-03-04 08:19 x
使っているキャドのバージョンアップにあわせて、
インテル入りのマックにかえようと考えています。

故障と移行の時、悪戦苦闘するのを回避するために、
早めに手を打つようにしています。
「ないと、生きていけない」
そんな存在感が憎たらしいですね。

Commented by コマ at 2006-03-04 09:42 x
心配してました。韓国へでもお出かけかと?。
私は、只今より箱根へ、湯治に出かけます。  ご免!
Commented by gakis-room at 2006-03-04 16:17
YUKI-archさん,ご病気だったそうですね。もう,すっかりよくなられましたか。ブログの再開を知りませんでした。これからも楽しみに読ませていただきます。
Commented by gakis-room at 2006-03-04 16:21
コマさん,ご心配ありがとうございます。残念ながら。部屋の中での右往左往でした。箱根へ湯治ですか。湯治ではなく,旅行をうらやましく思います。


<< 準急「比叡」の記憶      どうしようもない言葉の軽さ・「... >>