2006年 02月 19日
開花した公園の梅
d0006690_13292718.jpgきょうは雨水(うすい)です。この日は,古来,「空から降るものが雪から雨に変わり,雪が溶け始めるころ。昔から農耕の準備を始める目安とされてきた」そうです。

とはいえ,空は一面に雲におおわれて肌寒く,私の市の最高気温は6度の予報です。けれども春です。

近くの公園で,最初の開花を見つけました。本当の開花は明日か明後日でしょうが,雨水の日に見ることができました。

暦と実際が重なるのは,季節の如何を問わず,何となく嬉しくなります。
[PR]

by gakis-room | 2006-02-19 13:34 | 花の手帳 | Comments(3)
Commented by sayaya at 2006-02-20 22:00 x
今日は、久しぶりの雨でした。雪ではないことが、春の訪れを感じます。
「雨水」、先人の言葉はとても明確で、美しい言葉だと思います。
Commented by 盗人風41 at 2006-02-20 22:24 x
貴方の絵を見て、無性にデジカメの高級機が欲しくなりました。昔のニコンではPCに対応出来ないし、買えば、最低¥40万アア!!        それにしても、季節感が良く捉えられていますね! 感心
Commented by gakis-room at 2006-02-21 07:35
盗人風41さん,お褒めのことばありがとうございます。ただ,私のデジカメは210万画素ですから,高級とはほど遠いものです。


<< カーリングを追いかける      光と影がつくりだす空間 >>