2006年 02月 11日
唐辛子入りチョコレート
トリノの冬季オリンピック関連番組を見ていたら,「唐辛子入りチョコレート」がオリンピックグッズとして紹介されていました。粉砂糖をまぶした3センチくらいの球形のチョコレートで中に唐辛子が入っているというものです。

レポーターの説明によると,チョコレートの美味しさを楽しんでいると最後になって突然,ビリっと唐辛子の辛さがやってくると言うことでした。形は違いますが,唐辛子入りチョコレートは2年前に食べたことがあります。

韓国の仁川空港の土産物店で「新製品です」と勧められました。サンプルをつまんでみたら,チョコレートとしての味はまあまあでした。韓国のおみやげとしては,洒落になりそうでしたから,それからは韓国土産として何人かに配ったりしました。

唐辛子入りチョコレートをおもしろがってくれた人とそうでない人とに分かれましたが,テレビを見ていて,私はイタリア料理については何も知りませんが,ニンニクと唐辛子が韓国料理との共通項かな,なんて勝手に考えてみたりしました。

私はピザやある種のスパゲティにはたくさんタバスコをかけますが,多分,イタリア料理も大半は韓国料理と同じようにニンニクや唐辛子を使わないんじゃないかなと思っています。
[PR]

by gakis-room | 2006-02-11 19:21 | つれづれに | Comments(2)
Commented by sayaya at 2006-02-12 16:37 x
今度、韓国旅行に行きます!
見つけたら、唐辛子入りチョコを買ってきます☆
Commented by gakis-room at 2006-02-12 18:32
いつ行くのですか。ソウルですか。


<< 無理に無理を重ねた祝日      空がきれいでした >>