人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 11月 03日
小春日和と言いたくなる暖かい日です
小春日和と言いたくなる暖かい日です_d0006690_17394734.jpg11月になって暖かい日が続いています。連日20度を越えて日差しもたっぷりありました。

  1日  20.3度 10.2時間
  2日  21.7度 10.1時間
  3日  21.6度  7.8時間

セイタカアワダチソウに遊んでいたのはモンキチョウではなくキチョウかと思います。穏やかな1日でした。

小春日和,そんな言葉が浮かびました。けれどもきょうはまだ旧暦9月15日です。「小春」とは旧暦10月の異称ですから,小春日和と言うには15日ほど早いようです。昨年は10月31日が旧暦10月1日でしたが,今年は閏5月がありましたから,少し遅れて(?)ています。

それで,せめて十五夜でもと思いましたが,日の入り前から雲がはり出して月を見ることはできませんでした。十三夜は見ていますから,まあいいかというところです。

※写真はクリックすると拡大します。

by gakis-room | 2017-11-03 18:00 | つれづれに | Comments(0)


<< SC軽井沢 4連勝の好発進,カ...      台風の国際名と越境台風のことなど >>