2017年 10月 18日
秋の進み具合
d0006690_13104483.jpg今朝の最低気温は平年より1.2度低い10.3度,今季一番の冷え込みでした。10月になって最低気温が平年を下回るのは13日振り,4回目です。明日からはまた平年を上回る日が続きます。それほど冷え込みの少ない10月です。

きょうの最高気温は平年より2.3度低い19.3度でこちらは7日連続で平年を下回っています。10月の最高気温が平年を上回った日はこれまでに6回しかありません。

【18日までの平均気温】
  最高気温  22.9度(平年差,−0.4度)
  最低気温  15.6度(平年差,+2.0度)

低く目の最高気温とかなり高目の最低気温の10月です。このためでしょうか,「近くの公園」の紅葉(黄葉)の進み具合は遅いようです。

d0006690_1311323.jpg※写真はクリックすると拡大します。
d0006690_17183259.jpg

[PR]

by gakis-room | 2017-10-18 18:00 | つれづれに | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/25917882
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by korima at 2017-10-18 22:54 x
ぐーっと冷え込まないといけないんですね。
昼が薄ら寒いので、紅葉進むかと勘違い(^^;)

昼間の低温に耐えかねて、分厚いこたつ敷きに替えました!
Commented by gakis-room at 2017-10-19 06:37
korimaさん,
紅葉の条件は
 1,昼夜の寒暖差が大きいこと
 2,十分な日照があること
 3,最低気温が8度以下になること
などのようです。
この数日間の奈良はどれもあてはまりません。


<< 受け皿になりうるでしょうか,立...      日寒暖差1.6度の寒い1日でした >>