人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 10月 15日
ハクチョウソウの雌しべのちょっとした変移
ハクチョウソウの雌しべのちょっとした変移_d0006690_1519227.jpgハクチョウソウ アカバナ科 ガウラ属

ハクチョウソウ(白蝶草)です。濃い桃色の花もあり,それで別名をヤマモモソウ(山桃草)です。

これは近所の戸口に出されたプランターですが,ハクチョウソウについては8年前の10月末に,今では行かなくなった「例の田舎道」で見ました。


ハクチョウソウの雌しべのちょっとした変移_d0006690_15194092.jpg8年前のブログの画像です。

並べてみて,雌しべにちょっとした違いがあることに気づきました。

①雌しべの先端ちかくが赤味がかっていること
②4裂した柱頭が緑色になっています。

上の写真では雄しべには黄色の葯が落ちずにまだ残っていますから,時系列では上から下へとなります。個別の個体の特徴でなければ,ハクチョウソウの雌しべは時間と共にこのように変移していくことになります。


※写真はクリックすると拡大します。

by gakis-room | 2017-10-15 18:00 | 花の手帳 | Comments(0)


<< 秋湿り(あきじめり)      苦い苦い,センブリ >>